快速で快適

平成最後の(どうしてもこれを入れなきゃいけないらしいw)勤労感謝の日近鉄奈良駅から阪神三宮駅区間を一切乗り継ぎ無しで乗った。この区間の始発から終着まで乗ったのは初めて。妙な達成感があるw

阪神なんば線が開通していなければできなかったこと。例えば、生駒の方に行くにしても阪神梅田駅からJRの環状線に乗り換え、鶴橋でまた近鉄に乗り換え。時間のロスは必至だった。

始発駅の奈良駅から乗っているのでずっと座っていられたし。電車1本で奈良まで行けるというのが当たり前になったけど、昔の交通アクセスを知っているのでありがたみを感じる。

ただ、阪神なんば線の尼崎⇔大阪難波間が普通電車の時は大分のんびりします。快速に乗れるかどうかにかかってきますw 快速に乗ったとしても西九条⇔大阪難波間は各駅に停車するし、桜川駅で信号待ちをしたりするのでなかなかスッとはいきません。

乗っている時間は長い。でも、乗り換えなくて良い。それがメリット。