学校生活残日

ドラマ「ザンビ」はどうも話が暗そうだ。

乃木坂46渡辺みり愛ちゃんがいじめられっ子役で、山下美月ちゃんがいじめっ子役というのは把握した。

スクールカーストの上位、あるいはいじめ問題に無縁そうな人たちにとっては、役柄で言うと「いじめっ子」側を演じるのは気持ち良いんでしょうね。みり愛ちゃんもしんどいってコメントしてるしね。

純粋に役柄だけで言うと上から目線で、マジョリティーの力を借りて、攻撃的にいきやすい環境で過ごせる。

そういうのに無縁ではなかった学生時代だったけど、ドラマの題材としては取り上げられやすいですね、昔から。分かりやすい残酷さを描けるから。

でもドラマだから段々関係性は改善されていくんですよね、形はどうあれ。良いよなぁ、最後は幸せな世界が広がっていてw ドラマだからそういう展開じゃないと見る気にはならないが。

ずっと綺麗な世界だけを見て過ごせるってでも本当に幸せなのかな?綺麗事しか言えなくなってしまうような。

汚い、醜い世界の中で耐えて生き抜くことで多少のメンタルの強さは身に付いたし。スクールカーストもたぶん下位だったのかな。まあどちらにしろ学生ではなくなった立場からすると、すごく狭い世界の話。

すごく狭いけど、学生さんにとっては一大事なんですよね。家と学校以外の世界を殆ど知らないわけだから。

私は、「自殺するなよw」といじめている側からはっきりと、妙な励ましトーンで言われたことがある。そして、「さっき、『自殺するなよ』って言われてたけど」とさらに言われたこともあるw 聞いてたのならちょっとは手を差し伸べてよw

当然、スクールライフはあまり楽しくなかった。しかし、自殺しようとも思わなかった。あまり楽しくない中でも楽しいことはあったし。結局病欠以外はほぼフル出席できたし。

その「自殺するなよw」と言ってきた人と最後は普通に友達になっていた記憶が。彼とは同級生なのに上下関係を感じていたが、そこでようやく平等に接することとなった。こちらが上に来ることはなかったので、元は取れていないと言えば取れていないけれどw

学校生活の残りの日をどうやって過ごす?