枕枕

中国・深センのホテルに泊まった時は、3泊4日の香港・マカオの旅の最終日だったと記憶している。それまでの行程で全く眠れなかったわけではないが、いつもよりはあまり眠れず、そろそろ疲れが溜まってきていた頃。

そういう時は温かい布団にふわふわした枕のベッドでぐっすり眠りたいものだ。

一切の悩み事から解法され、安心して床につこうという時に「今夜は枕を高くして眠れるわー。」と言ったりする。深センのホテルのベッドメイキングを見て1つ驚いたことがあった。

枕が2つ重ねてあったw 確かに高くはなるけどもw

枕の材質を変えたり、厚みを調節したりするのではなくて、そのまま2つ重ねてしまおうと。何とも中国らしい。

ただ、その日は旅行の最中にあっては1番良く眠れた。まさに枕を高くして眠れたわけである。

気に入ったので、帰国後しばらくして枕を2段にして寝るようになった。私には適した2段重ねだった。

今夜も、枕を高くして眠る。