湖ウェスト

shiga-kanko.com

5月3日頃に滋賀県デビューをしようかと思っていて、ちょっと調べているところ。第1候補は「比叡山」。

  1. JR湖西線比叡山坂本駅で乗り換えてバスで坂本ケーブルまで行く。
  2. JR湖西線に乗車。大津京まで行く。少しだけ歩いて京阪大津京駅から石山坂本線坂本比叡山口駅まで。歩いて10分で坂本ケーブルまで行く。

主にこの2つのアクセスを中心に考えている。どちらかと言うと乗り換えと駅の数が多くなるが京阪を使うルートに惹かれている。分かりやすいのは1のルートだけど、淡々とした感じになりそうなので。

坂本ケーブルまでの「石畳の参道」、これを通ってみたい。坂本ケーブルからは同じルートになるので。記事に「風情がある」と書いてあるように、そういうものを味わいながら旅をしたい。

滋賀県デビューに辺り、京都からどれぐらい近いのか、というのを頭に描いた。「湖西」とは琵琶湖の西ということだけど、そこなら行けそうかなと。京都はよく行く方だし、どれぐらい時間がかかるのかを予測できる。

 湖西線ってよく止まるけどねw 興味があったら路線図を調べてみることをおすすめするけど、琵琶湖沿いに一直線という感じで。風の影響をよく受けるようです。「強風のため一時運転見合わせ」はJRの駅の電光掲示板でおなじみ。

せっかくのゴールデンウィークなので初めての場所へ1人旅をする…予定を立てているw