ドラゴンクエストウォーク

βテスト版が関東限定というところからしてちょっとね。

ポケモンGOはそんなことをしなかった。現実は都会と地方都市とで出現するポケモンの湧き方に格差が生じたわけだが。それでも全国どこでもやることは同じで分かりやすかった。

ドラクエは内弁慶なコンテンツなので日本のドラクエ好きの固定層はこれに参戦して来るだろうと思うが、ポケモンGOほどグローバルに広がりは見せないのではないだろうか。

ドラクエシリーズを愛する者たちが中心となって盛り上げてゆくことになるだろう。

スクエニスマホゲーということで課金前提になりそうなのも不安を抱く。だからと言って位置情報ゲームなのに従来のドラクエみたいにレベル上げを強いられるのならテンポが悪くなるし。

1箇所に留まらせるのではなく、あちこち行かせる。どうやってそれを実現させてゆくのか。滞留時間の増加は「ウォーク」の趣旨と相容れない。

幸いにもドラクエのモンスターは可愛い。特にドラクエ10をやると、ちょっとした図鑑埋めみたいな要素と合わせて種類もかなり多く、個体を覚えてゆけるところはある。

あのモンスターたちをどう扱うのか次第かもしれない。今のところは位置情報ゲームと言っているけど課金RPGになるのでは、という見方をしている。

予想が外れることを祈っているw

スライムが可愛いのは揺るがない事実。