掛け違えたボタンに光

www.au.com

スマホの側面に付いているキーというのは電源ボタンと音量キーが基本。Galaxyシリーズには、これは恐らくSamsung社のエゴであるが、更にBixbyキーが付いている。音量キーの下のところに必ず付いているw

使いみちがないだけに厄介なのだ。ふいに押し間違えたり。BixbyというのはGoogleAppleのやっているようなアシスタントAIのSamsung版ということ。そっちでもほとんど使っていないのでこっちでも益々使いみちがないw 

今回適用したソフトウェアアップデートによって、このBixbyキーが一転活躍の場を与えられそうだ。Androidセキュリティパッチレベルが2019年5月1日になっていればOK。

「設定アプリ(歯車アイコン)」→「高度な機能」→「Bixby Key」と入り、「アプリを開く」をONにすると、入れてあるアプリ一覧がズラーッと出てくる。好きなアプリを1つ選んで設定。これで、Bixbyキーを1回押すとそのアプリが立ち上がる。

とりあえずはミュージックプレイヤーかOrigami Payを割り当てることにする。今だと少し階層を辿らないといけないところにアプリがあるけど外で音楽を聴くのでちょっと面倒に感じていたこともあり丁度良い。