ペンで打つ

 1試合を3イニングに設定してサクサクとやるのがこの「机で野球」の時の遊び方。このツイートをした時は体験版だったけど、720円と安くなっていたので本製品を購入した。

野球盤と言っても、ホームベースのところを操作して穴を開けることはできないw コンピューターにそれをやらせたらチートだ。全部それで空振りを取れちゃうから。

ポケットがフィールド内にある。打球がポケットに入ったらそのポケットに書かれている結果に。OUTならアウト、HOME RUNならホームラン。

どのポケットにも入らなくてライト線、レフト線の内側で打球が止まった場合はルーレットを回す。

投球はカーソルの長短で球速の調節を、上下左右のボタンはそれぞれストレート、ナックル、シュート、カーブに対応している。1番強くしても明らかなボール球を振ってくれたりするw

球場が10ぐらいあって、ポケットも変えてある。球場によって打つ方向とかを変えたりする必要があるが、これもそんなにガチじゃないので。バットがペンですからねw 

練習試合に勝つと30ポイントほどもらえる。ポイントではガチャが引ける。色々なペンが当たる。赤ペンとか、3色ペンとか、色鉛筆とか。

盗塁もバントもできない。牽制もできない。ただ打つだけ、投げるだけ。しかしこのシンプルさを野球盤に乗せると中毒性が生まれる。

野球のルールがそんなに分からなくても野球の楽しさを感じ取れるのが「机で野球」だと思う。

キッズとかにもやって欲しいな。