南のポー

 左利き用でないはさみで切ろうとすると紙がぐにゃんとなるw 紙質にもよるが。ただ、右利きの人は紙質関係なくぐにゃんとならないはず。

はさみの刃が紙に当たる角度が良くないんだろうな、左手にはさみを持って切る時って。でもそれで左利き用のはさみを使おうとも思わない。

恐らく手先は不器用な人間なので、それを少し誤魔化せるかな、と思ったりw 

街中で署名活動をしていることがあり、署名をする時に相手が年をけっこう重ねた人だと「左なんだな。」と言ってくることはある。「ぎっちょ」とか何故か親のしつけにまで話が及んだりすることも。

お箸は右に矯正された。矯正という強制だと思っているけど。書くのは矯正できなかったな。左利きの人あるある(苦笑)。

世の中は右利きの人に向けて作られている。世界で9割の人が右利きなのだから、それは当たり前だ。

無意識に自販機や改札で腕がクロスしてしまうことはあるw 最初から右手に小銭あるいはICカードを持つ、そう意識すれば大丈夫なんだけど、利き腕は左なので本能で動いてしまうとそれが出てしまう。

8月13日は左利きの日だそうだ。