日始月始

使っている卓上カレンダーは左端が日曜日になっている。

週の切れ目をどこにするかって難しいですね。今日は日曜日ですが、明日の月曜日は来週なのか、今週なのか。一応ここでは、「週明け」って普通月曜日のことだよなと思ったので、明日の月曜日は「来週」と呼ぶことにしましたが、それで合ってるのかどうかは全然分かりません。

来週?の夏休みをどうする? - 無頓着な松のショートエッセイ

でも、生活のリズムで言うと月曜日が週の始め、という感じはありますよね。「ブルーマンデー」という言葉があるぐらいだからなw

「週末にリフレッシュしたけど明日からいつもの月曜日だからなー」という、毎週来るはずなのに抱いてしまう憂鬱。

先週の月曜日は誕生日だったからブルーになるはずもない特別なマンデーだった。明日からは普通の月曜日が始まる。

カレンダーだと日曜日が1週間の始まり。人間で言うと月曜日が1週間の始まり。どちらが合っているのかはやっぱり分からないけど、リズムを作って一定のサイクルで動く、という意味では1週間というのは丁度良い長さなのかもしれない。