お肉のピラミッド

ナショジオワイルドという番組は生物界の残酷さをストレートに見せてくれるので好きだ。草食動物は可愛いが、捕食される。食物連鎖とはそういうものだ。

草食動物が増えすぎると、植物が消えて、砂漠化する。結局、草食動物自身も生きられなくなるのだ。肉食動物が草食動物を食べることで、生物界はバランスが保たれている。

ハイエナ vs ヒョウ vs ライオンの肉食動物対決が熱かったw ちょっとよく分からなかったのが、ヒョウが見事にアルパカを捕らえてその場で食べようとした時に、ハイエナがやって来て逃げ出した場面。

ハイエナは噛む力がすごく強い。意外と顔が可愛いことを知ったw 毛並みは良くないので、ぱっと見で恐らく人間界からはこれまでそっぽを向かれてきたはずだ。

ヒョウはハイエナに敵わないのか!イメージが崩れた。その場で食べようとすることを「危険だ」とナレーションが入っていた。

その後象がパオーンとすごい迫力で突進してきたのでハイエナが萎縮してしまい、隙を見せた間に、木の上に持っていってゆっくりとディナーを楽しもうとするヒョウ。

ネコ科が嫌いという象がそれを見て暴れる。象は草食系だが、大人の象はライオンでも1匹では手を焼く手強い奴。

ディナーが少しこぼれてハイエナがそれをくわえて去ってゆく。しかし、このハイエナには赤ちゃんがいた。

ハイエナは骨まで食べ尽くすので、母乳はカルシウムが豊富らしい。肉しか食べない肉食動物がたぶん多いのだと思うけど、ハイエナはそういう意味では掃除屋と言えるだろう。

ハイエナは鼻が利く(3km先まで匂えるらしい。すごっ!)ので別のターゲットを見付けたのだが、残念ながらそこにはライオンが。百獣の王、ライオン。

初めて知ったのだが、肉食動物は肉食動物は食べないそうだ。不味いのかな(苦笑)。殺しはするが、食べない。そこは厳しい野生の掟が待っている。

ハイエナの可愛さと、ヒョウの意外なか弱さと。ナショジオワイルドチャンネル、なかなか面白い。