朝明るい体

2020年3月14日にいよいよ高輪ゲートウェイ駅が開業しました!

明朝体のフォントが気に入らないw 丸っこくてすっきりしたフォントもっと他にあるでしょー。明朝体はオシャレに見えない字体。

明朝体は漢字であることに忠実すぎると言えば良いのかなw トメ、ハネをしっかりしすぎ。それは漢字ドリルや漢字検定でこだわって勉強していきたいところ。

愛用しているiMacMacOSにはOsakaフォントを採り入れている。画数の多い漢字でも潰れにくく、文字が見やすい。半角と漢字を組み合わせても不自然さがなくて、縦横の比率のバランスが良い。

OsakaだからTokyoの駅には採用されなかったのかなw どちらにしても、明朝体は古臭く、せっかく令和の2020年開業というのに最先端のトキメキを感じづらい。

掲げてしまった看板を下ろし直すことはできないから、これでいくしかないけど。新しい駅ができるということ自体はとてもワクワクするよね。

字体は疑問だけど、新駅「自体」はピカピカしていて明るい話題で良い。