Heyフィーバー

headlines.yahoo.co.jp

マスクをしてないからではなくて、発熱しているのに出勤したことが筆者には引っかかります。

これは、新型コロナウィルスだからということではなくて、普段のあり方を問われているのでは。

無理をしているということ。熱が出ているのなら休みをもらったら良い。まずはしっかり治してから。こうやって無理をしてしまうのは日本人の悪い習慣?

マスクは手に入らないからそこを非難するのは気の毒かな。マスクをして新型コロナウィルスを100%防げるわけではないし。マスクをしていない人にマスクをしろ、というのも何だかな。

一般人ではなくて医療機関を優先してマスクが行き渡るようにして欲しい。一般人の言うする、しないの次元でやってはいけないから。できるだけ雑菌類が入ってこない環境を作らないといけない場所。

花粉症やPM2.5、ちょっとした埃…マスクをすればそれに起因する身体の変化を防ぐことはできるはずだが、どちらかというとそういう方の対策を取りづらくなってしまっているのが筆者としては我慢のしどころだ。

マスクの転売が禁止されたけど、効果があまり見えてこない。これから徐々に効果が発揮されると良いなぁ。