羊たちの金曜日

朝日ウィークリー2020年6月21日、2421号の紙面より。

AsahiWeekly,羊たちの沈黙,13日の金曜日,レクター博士,ジェイソン,マスク,イメージ,西洋,

「西洋人の今までのマスク姿のイメージ」に言及しています。マスクをしている人の姿が、「羊たちの沈黙」のレクター博士や「13日の金曜日」のジェイソンのイメージなんだそうです。

日本人からすると、マスク姿がそこまでヤバい見た目なのかよ、とツッコみたくなるw

「外国人が日本に来て不思議に思うこと」として「何故日本人はあんなにマスクをしているのか?」というのがあったけど、こういうのもレクター博士とジェイソンが街中を歩いているように見えてたということか。

春先は花粉症の人はマスクをしているし、風邪を引いたらマスクをするし。

医療関係の人達は西洋でもマスクをしていると思うのだけど。そういうことでもないんだろうね。一般人がマスク姿なのが珍しいということなのだろう。

それが、今回のCOVID-19禍によって、マスクの評価がほぼひっくり返ったそうだ。今は、「マスクをしておくととりあえず落ち着くわー」と捉えられている。すっかりマスク姿が受け入れられたようだ。

やがて西洋の人々の日本への観光も解禁されてゆくだろうけど、彼らが来日した時にはもう街からレクター博士やジェイソンが消えているはずだ。