マンツーウーマン

マイナンバーカードが無事に発行されました!

最初に20分ほど待つ。自分の番号を呼ばれたら、最初の窓口で交付通知書、通知カード、運転免許証を出して確認。

通知カードは回収されて、運転免許証のコピーを取っても良いかと聞かれるので、「はい、どうぞ。」と答える。この時点ではまだマイナンバーカードはもらえない。

「機械で暗証番号の入力をして頂きます。」また、少し待たされる。

2番目の窓口。ここでマイナンバーカードがもらえるが、その前に大きなタブレットで事前に考えておいた例の暗証番号を入力。

最後に、マイナンバーカード記載の住所氏名に間違いがないか確認するように言われる。手続きはこれで終わり。

あっけなかった。最初の窓口に向かうまでの待ち時間が1番長かった。

ソファの前にモニターが2台あって、1台は何度か振り込め詐欺のCMが流れて、もう1台はNHK総合の番組だった。

振り込め詐欺の方は飯豊まりえが「それ詐欺だよっ!」と電話を受ける母親を制止、すぐに電話を切る演技と顔が良かったw 

ついでにマイナポイントを予約しておこう、ということで最初に受付してくれた職員さんに尋ねると、マイナンバーカードを発行したすぐ下のフロアに行って下さいとのこと。

案内された先は会議室ナンバーxx。いかにも期間限定でここを使ってます的なシンプルな場所がマイナポイントを予約できる場所。行った時は筆者と女性職員の1対1だった。会議室には2人以外には誰もいなかった。

ノートパソコンとICカードリーダーのセット数台が用意してあった。職員の指示に素直に従って画面をクリックするとマイキーIDが発行されるので、それを控える。別紙を下さるので画面に表示されたランダムな英数字8文字を改めて記入。

マイキーIDは、7月から好きなQRコード決済&クレジットカードと紐付けてそれを使うことでマイナポイントをもらうために必要。

オレンジのアイラインがオシャレで若そうな職員さんだったので、少々無駄話をしてしまったw

例えばとして楽天Payを持ち出していたが、職員さんは日々楽天Payを使っているのだろうw 7月以降、楽天Payにマイナポイントと紐付けるリンクのようなものが現れるのでそこからも登録できますよ、とのこと。

これで、マイナンバーカードを作っただけではなく、一気にマイナポイントの予約までこぎつけた!

今回手続きをしてくれた男性1名、女性3人はいずれも丁寧に対応してくれて、気持ちが良かった。特に、最後に会った職員さんは無駄話をしてしまうぐらい心を開いてしまったw

これからは身分証としてマイナンバーカードを提示するようにしようかな。運転免許証を作る/更新する時より何だか気分が良かったし。