そよ風が鳴る

 昔は縁側で風鈴が1つチリンとなったら涼しくなったそうですが、現代の夏は酷いものだ。涼しげな音、それも風鈴が1つだけでは暑さはしのげない。

ということで神戸のハーバーランドumieは思い切って風鈴の数を増やすことにしたw 多いなw しかし、この風鈴棚が位置するところは絶妙だ。

右に少し進むとそこはもう神戸港。海からの風が、強弱はあるけど常時吹く。そよ風の通り道に風鈴がチリンチリンと鳴る。

これだけあると、聴覚からの清涼感が得られる。昔ながらの暑さ対策を採り入れるのは良いことだけど、どこかか弱いところがあった。これなら力は増す。

5秒ほどの動画だけど、ほんの少しの涼しさを感じてもらえればなと。