コベントリーキドリー

send someone to Coventry:refuse to associate with or speak to someone

村八分」…COVID-19に罹った人たちは日本では病以外にも戦わないといけないようです。ワクチンが存在しない以上、誰でも罹患する可能性がある。

新型コロナウィルスで陽性となった場合、隔離される。だがそれは社会として関わりを拒絶されたり、口を利いてもらえなくなるという意味ではない。医療的な措置。

田舎になればなるほどそれは顕著になる。都会は人が多すぎて、1人1人がそこまで密接に関わることはない。関心もそこまでない。

村は、どこの何々さんがどうなったというのがあっという間に村中に知れ渡る。都合が悪くなると排除しようとする。

「自分が罹った時に同じことをされてどう思うか?」という視点が村社会には欠けてしまう。コロナに感染することは悪いことではない。医療的に隔離された後、治癒してこれは大丈夫だと判断されたら大丈夫なのだ。

イソジンが効くというとこぞって買いに走る。少し前の次亜塩素酸とかいうのはどうした?メディアに踊らされているようにしか見えないよ。

それにしても、こういうことならもし筆者が陽性となっても本当の理由を告げるわけにはいかなくなってくるよね。誤魔化すだろうな。

家族には当然告げるとしても、ネット上で言ってしまうと自分はともかく家族にも迷惑がかかる。迷惑がかかるような結果に導かれてしまうのが嫌だ。

自分が罹ったらどう関わってもらいたいか、改めて見つめ直すことが大切だ。