ROGBひかり

 筆者の環境だとオレンジ帯が良い方、グリーン帯が普通といった感じでしょうかね。ADSL時代はブルー帯で3Mbpsぐらいの速度でネットをしていたこともある。

切れないことの方が大事。光回線Wi-Fiだと通信制限も常識的な使い方だとかからない。スマホで無制限を謳っているキャリアがあるが、実際は謎基準で制限がかかるそうだ。だったら無制限って言うなって思う。

ドコモの5Gギガホプランは言っている通りに無制限なのでスマホ1台でネットをしている人にはおすすめするが、これも「5Gエリアが狭いけど5Gのスマホを4Gで通信したら無制限」ということなのでいつかはなくなるはずだが。

携帯会社の速度制限で128kbpsまで絞られるとかなり厳しそうだけど、1Mbpsはギリギリ、3Mbpsなら意外と問題なくいけそうというのがADSLを使ってたところから付く想像だ。

「本当に無制限」「速度制限後は1Mbps以上」の2つから選べばスマホ1台でネットをやる場合の不自由さとの折り合いが上手くいくのではないだろうか。

光回線Wi-Fiという環境が整えばスマホの方の料金プランに自由が効くと思うし、使い放題なのだから通信量を気にする必要はないからできればそうするのが良いかなと。