でんでんむそう

NTTドコモをNTTが子会社化することが決まったみたいですね。

これでセット割引が拡充したりすることがあると嬉しいのだが。現在はドコモ光とドコモ回線の組み合わせでそういうことがあるけど。東西のフレッツ光でもやってくれるとこちらとしては恩恵がある。

情強(?)ならフレッツ光→ドコモ回線にするのだろう。ところが、我が家はフレッツ光申込時に先方から提示されて驚いたことを今でもよく覚えているが、「特別料金プラン」対象なのだ。本当に特別で、裏メニュー。どこにも載っていないw

特別料金は単純明快。毎月1000円割引してくれるというもの。2年契約ではあるけど更新ごとに違約金のようなものは発生しない。ただ2年毎に契約が更新されるよ、という。裏メニューかつ裏表がない。

ということでドコモ光にすると筆者の環境では月1000円以上の値上げになってしまうからこの選択肢を取ることはない。

基本料金はNTT西日本が公式に載せているものと同じ。というか普通はそうなのだw そこは同じなので、フレッツ光のセット割引が来ても恐らく対象になると楽観視している。

ただ、NTT法というものがある。この企業は法律によってある程度やれることが縛られている。逆に言うと、ドコモがNTTの意向が強くなるということは、菅政権の目玉政策である「携帯料金の値下げ」は実現しやすくなるのかもしれない。

自分の意志でやれることは歯止めがかけられるけど、国がやれということはできるからだ。市場を寡占化すると料金は高止まりしてしまうが、「携帯料金の値下げ」に向かわない場合はメスがやはり入ることになると思う。

今のところはポジティブな未来が浮かんでくる。