消えない破裂音

ePSXe,サウンド,プラグイン,

ePSXeで「パソコンによるプレステライフ」を過ごしています。

英語でクラクラする方もいらっしゃると思うけどw こういうのは「画面通りにやれば良い」ので問題なし!

Eternal SPU Pluginを入れなくても、ePSXeには最初からサウンドは鳴るようになっている。それを使っていたのだけど、ドラクエ7の音楽がおかしくなってしまっていた。

場面が切り替わると音楽も切り替わるドラクエシリーズだけど、その瞬間に直前の場面のBGMのある音が残ってしまって、ビープ音みたいになる。それは音楽ではなくてノイズだ。

ドラクエ7の方はこのプラグインでこの設定にしたら収まった。

しかし、デビルサマナー ソウルハッカーズの方は治らない。こちらの方は戦闘時のBGMのバランスがおかしいのだ。主旋律が小さめになり、破裂音みたいな音が常時鳴っている。仲魔や人間が攻撃した時にエフェクトが鳴るけど、それが増幅されてずっと残ってしまう感じ。

こちらの方は未だ解決を見ていない。グラフィックの方の設定、そしてゲームを進めるという意味では問題はないので多少耳障りではあるけどこのままいこうかと思う。

解決できたらまたここに書くかもしれない。今はゲームを遊べるかどうか、それが1番大事w