ハイレゾ生産

Music Center for PC,SONY,ソニー,flac,製造機,

来る日も来る日もハイレゾ音源をせっせと作ってくれているMusic Center for PC。元々の役割はソニーウォークマンへ曲を転送するためのアプリだ。これで作ったハイレゾ音源ファイルの質が良いように聞こえる。

音楽CDを挿入すると、曲のタイトルとジャケットをネットで勝手に検索して拾ってくれる。筆者が今までに知っているのは曲のタイトルを拾ってくれる方だけ。ジャケットはAmazonとかから自分で拾っていた。このアプリはジャケットまで拾ってくれるのでとても楽。

最近は音楽を買う機会が増えてきた。mp3やAACファイルなら数ある音楽配信サイトから選べるけど、ハイレゾ音源となるとその数は激減する。CDを取り込んで自分でハイレゾ音源を作るのが早い。それが音楽CDを買うことが増えた理由だ。

パソコンの光デジタル出力端子からコンポの入力端子を光デジタルケーブルでつなぐ。それをツインスピーカーで鳴らす。自己満足ではあるけど音楽ファイルと音楽再生環境とが対等になり相乗効果を生み、最高の音響となっている。これは良い音だと。

ちなみに曲の取り込みが終わると、音楽CDが勝手に排出される。最後まで楽をさせてくれる優秀なアプリ。