食べ給え

「おいしい給食」というドラマをAmazonプライムで見ているのだけど。

中学校で給食が出されるのは一般的なの?筆者が通ったジュニアハイスクールには給食はなかったのだ。母親のお弁当を班ごとに机をくっつけて食べていた。

小学校の時は給食があったけど、調理場でリアルタイムに作った出来立てホヤホヤの給食を給食係が教室に運んでいた。

このシステムもどうやら少ない方らしい。一般的には給食センターから運ばれてきて、学校で温めたのを食べるのだとか。

小中はただでさえ狭い世界しか知らないのに、給食はもっと狭いところで楽しんでいたようだw

ドラマで「月1回のくじらの竜田揚げが楽しみ」というセリフが出てくる。大人になってくじらの竜田揚げを食べておいしかったけど、給食にくじらの竜田揚げが出てきた記憶がない。

みんなの給食はおいしかった?