通言

www.nikkansports.com

選手への敬意が感じられないのはそうだけど、「FA取得を遅らせるために若手を昇格させない」という考え方もけっこうひどいような…。

英語力はイチロー選手が凄かった。現地の記者たちを笑わせるユーモアを持っていて、それを英語で表現するということだから。

岩隈氏のように、通訳を介してメディアに伝える選手は珍しくはないだろうし、日本でプレーする外国人選手に「日本語早く覚えろよー」なんていう人はあまり見かけない。文化の違いだろうか。

「日本語上手だなー」と日本語を習得した外国人選手に感心することはあっても、覚えないことを揶揄したりはしないかな。

ただ、スペイン語も最近は話せた方が良いと感じる。スペイン語と言ってもブラジルをのぞくほとんどの中南米諸国はスペイン語を話すし、少なくないスペイン語圏の人口だだからだ。

通訳の人だってそれで生計を立てているのだし、選手本人が母国語以外を話せなかったらとしてもそれを手伝ってあげれば良い。

もちろん、通訳を介さずに伝えられれば誤解されたりすることも少なくなって良いに越したことはないのだけど。

野球選手なのだから選手の功績に対してフォーカスをして欲しい。