談話美容室(2021年2月)

「最近身内でコロナになった人いますか?」

美容師さん、何だその質問w 今から書くことは本人に言ったことと同じだけど。「いたとしても言わない」。

もしくは、「いてもいないと嘘を付く」。

本当のことは医療に携わっている人たちだけが知っている。医療機関に対しては出せる情報は隠さず出していく。COVID-19と日本の排他性を考えるとその方が良いと考える。

家族や身内を守るためなら偽るのはやむを得ない。村八分にする日本の悪しき慣習がなくなったら堂々と言うよ。

「コロナのアプリ、使ってます?」

COCOAのことが話題に。「通知が来ないからその場所で感染者が出ても分からないんじゃないの」と皮肉を言ったら美容師さんが笑ってた。兵庫県では独自のシステムを採用している。各イベントの入り口にQRコードを表示。読み取ると、このイベントで感染者が出た時にメールが来るようになっている。

そのメールは1回も来なかった。不具合?いや、感染者は出なかったということだ。医療機関に迷惑がかかるので、こういう時は前向きに考えることにする。本当のピンチに陥った時、それが医療機関にお世話になる時だ。

マイナンバー、もう作りましたか?」

昨年の6月頃に発行。自撮りアップロードを筆者は試したが、基準が厳しくてねw 美容師さんも良い背景に恵まれずに苦戦したそうだ。ここでは同調の笑いが起きた。

両親がつい最近マイナンバーカードの申請をした。筆者や美容師さんと違って、役所で写真を撮影→申込という手順を踏んでいた。写真の撮影は無料だし、自撮りと違って基準に合った写真を確実に撮ってくれるということでこっちのやり方はおすすめ。

その段階で役所を訪れるか、受け取る時に訪れるか。どちらにしても1回は役所を訪れなければならないw

「ちゃんぽん食べました?」

前回美容院に行った後に行くつもりだった。まさかの臨時休業w そのことを今回伝えて、「今日こそは食べに行きますよ!」と力強く宣言。今日は…開店してたw AKB48フライングゲットやら乃木坂46の何とかという曲、他のアーティストのシングル祭りな有線がかかる特徴的なお店だった。

色々話をしてるものだなw