気ままな風来坊

風来のシレン5,steam,トロフィー,

はじめました、不思議のダンジョン風来のシレン5+フォーチュンタワーと運命のダイス。

最近はsteamとNintendo Switchで同時リリースされる時にはsteamの方を選ぶことが多い。

サウンド面ではONKYOのツインスピーカー+光デジタルでつながるパソコンとコンポで音が良いし、グラフィック面では解像度を3種類から自由に選べる。それとコントローラーのボタン設定を変えられる。もちろんSwitch Proコンも使える。だからsteamでやりたい。

PSにもあったと思うけど実績(トロフィー)システムはやる気にさせてくれるね。スクショした画面を貼っているけど、「まず一歩」となっているのがそれ。何かをプレイヤーが成し遂げたらこうやって刻まれる。

無印の不思議のダンジョン風来のシレンもやってるのだけどねw 変わり映えしないゲームのチョイスと言われても仕方がないが、こういうゲームが好きだから仕方がないw

無印は素の難しさを提供。5+はまだ冒険を始めたばかりだが、お金を銀行に預けられたり随分と遊びやすくなっている印象。

必ずチュートリアル的なダンジョンをクリアしていかないと本編にたどり着けないのは無印と違うところ。無印はいきなり外に放り出される感じw 素の難しさはテンポよく不思議のダンジョン感を楽しめる。スーファミ時代のゲームが未だに色褪せないのには理由がある。

今日も明日も、気ままに旅をするぜ。