ボス選

ドラゴンクエスト10のバージョン2のラスボスをやっと倒せた!

ボスの強さを選べるドラクエ10。新しいシナリオが追加されて1か月ぐらいは流石に制作者側の意図もあるので出来ないけど、しばらくすると「強い・普通・弱い」をボスと戦う直前に選べるようになっている。

ドラクエのラスボスは大体2段階、3段階と変身する。返信すると爬虫類みたいな見た目になって、醜いw 強くなれば何でも良いのだろうな、ラスボスのみなさんは。

バージョン2のラスボスは、1段階目からそうでもない見た目だったけどw おじさんなんだよな、見た目が。2段階目からは安定の爬虫類ビジュアルになるので外見に関しては良いところが最後までなかったw

バージョン1のラスボスはイケメンだった。貴公子という感じで。

ところで、「強い・普通・弱い」の難易度選択は実は言葉通りではないという話。実際は、「普通・やや弱い・かなり弱い」の意味だそうで。ボスの何が弱くなるかと言うと、攻撃力。

今回、おじさん魔王は「弱い」で倒した。ドラクエ10のオンラインは、他のドラクエシリーズと違ってバトルが難しい。立ち回りが大事になってくる。突っ立ってるとすぐ死ぬ。

ターン性ではないのだ。相手の動きだとか、味方の状態を見たりだとかそういうのをリアルタイムに判断しながらやらないといけない。だから、他のドラクエシリーズで感じる「強い」がドラクエ10だと「かなり強い」ぐらいの感覚にはなる。

ストーリーが追加されてすぐの時はドラクエ10でいう普通の強さでボスと戦うので、それを倒した冒険者たちには筆者のようなクリアの仕方は不満が残るようだ。しかし、筆者には大好評のシステムなのだw

アクション性の高いドラクエ10の戦闘は難しいけど好きだ。じっくり腰を据えてやるようなドラクエではないとも言える。音楽とストーリーはドラクエが好きなら楽しいし、オンラインの割に人と触れ合わなくても話を進められるのはぼっち冒険者には親切だ。

強さを選べて、物語が紡がれた。