CDレンタル止めます

閉店までには至らないものの、CDレンタルは止めますというレンタルショップが出始めているらしい。

TSUTAYAだけではなくて、GEOも今月末で音楽CDレンタルは止めますという話になっているらしい。全店舗が対象かどうかは分からない。

筆者の住む地域に至っては、レンタルショップそのものの存在が消えてしまった。CDやDVDを買えよ、という話だけど毎回そういうわけにはいかない。今はサブスクがコスパに優れているのだろうな。

隣町に行けばまだ数店舗レンタルショップはある。今度初めてか久しぶりかに行ってみようと考えているのはGEO。ここはもうとっくにCDレンタルは止めているそうで、その分DVDとBlu-rayが充実しているとのこと。

音楽CDはレンタルだとアルバムで5枚1000円ぐらいで借りれてかなりありがたいのだけどね。ただ、最近はアマプラのおかげで映画をけっこう見るようになったので、DVDもこれぐらいの値段で借りれるとしたら嬉しい。

これで音楽から遠ざかってしまうみたいな人も出てくるのだろうか。