おおあさ

news.yahoo.co.jp

アメリカのドラマで、大麻を使用するシーンを見たことがある。その場面ではケーキとかそういうのに混ぜてカジュアルに楽しんでいた。

登場人物の2人は悩みを抱えていて、ストレス発散としてそういうパーティーを開いて盛り上がっていた。盛り上がる、と書いたけどお酒で酔った状態になるようだ。

その後、「思ったより酔っぱらってしまったから車の運転止めとくわ」という流れになっていく。自分が想定している以上にデロンデロンになってしまうことがあるようだ。

そういうわけで、ドラッグとしては軽い部類なのだろうけど、有害でないとはやはり言えない。車の運転の話がドラマ中のセリフで出てきたと書いたけど、飲酒運転がもたらす危険性と同じリスクを負うことになると考える。

そもそも、日本では違法。大麻の有用性をいくら日本で説いたところで、ここは日本。大麻をやりたいなら、大麻が合法な国へ行ってやれば良い。

おおあさでおおばかと言われないように。