窓デス

さっきWindowsの初期化をした。ノートパソコンに最初入っていたのがWindows10だったのだが、11に人柱的にアップデート。これで初期化をしても10には戻らず、11のままだった。

エンコードした動画やドラクエ10、Steamといった要のゲーム系ファイルはちょっと前に増設したDドライブの方に移してあったので初期化によるダメージは最小限。増設しておいて良かった。

初期化をしたのは、Microsoft Storeが起動しなくなってしまったからだ。PowerShellで消して、再インストールすれば良いと簡単に考えていた。結果は、消せたけど再インストールできなくなった。詰んだ。

Windows 11には正式公開を待たずに、人柱的に先行で試せるバージョンのにアップデートしていた。だから不具合があっても驚きはない。ということで、これは自らが招いた悪戦苦闘。

初期化によってMicrosoft Storeは復活。しんどくなりそうだったブラウザのブックマークもいつの間にかクラウドに保存されていたのか、丸ごと元通り。

ハードウェアは依然として元気一杯。でももしDドライブを増設していない状態で初期化をすることになっていたらと思うとゾッとした。