くろのぺんする(仮)

その時、あの時を書き記す

ホントイレブン

落ち着いたのでウチのノートパソコンにまたWindows 11を入れることにした。

Microsoft Store,Windows 11,ライトモード,

ライトモードのMicrosoft Store。前回筆者を苦しめたアプリ。Windows 11になってからのストアには左サイドバーにアイコン付きの一覧が表示されるようになった。

Microsoft Store,Windows 11,ダークモード,

ダークモード。

Microsoft Storeのアプリが全然更新できない、新しいのも落とせない原因はネットワーク接続周りが原因ということが分かった。

コントロールパネル→ネットワーク接続→いつも使っているWi-Fiアクセスポイントを右クリック→インターネットプロトコルバージョン6(TCP/IPv6)の項目をオフ

筆者の場合はこれでストア周りの不具合が解消された。

1度Windows 11にしたことがあった。それはアップデートすることでストアが復活すると思ったからだ。結局ダメなままだったけど、ネットワーク接続が原因とは全く考えなかった。

その時は、左サイドに一覧が表示されなかった。他にも色々と戻せないアプリとかが出てきて上手くいっていないなぁというわだかまりを残したまま時が過ぎていった。気分は優れなかったw

クリーンインストールまでして0からアプリを入れなおしたり設定をし直したりしてじっくり取り組んだ結果、ようやく真のWindows 11に出会えた。

Windowsってしんどいw