タライのまわし

タイトルは24時間テレビのあの節を付けて読んで下さいw

1番厄介な案件が片付いた。dアカウントに電話番号を登録する…これはdocomoを使っている人は恐らく最初にやること。

電話番号とか画像認証とかを経て、ワンタイムキーがSMSで送信されてくるからそれを入力して登録…エラー。

エラーは毎回同じ。W9213「dアカウント(ドコモの回線をお持ちでない方)にdカードが登録されている場合。」

docomo新規だけど、このままだと「docomoの方なのにドコモの回線をお持ちでない方」ということになってしまい、例えばAmazonプライム&Disney DXの1年間無料or割引のサービスが受けられなかったり料金プランやデータ通信量をWebから参照できないまま。

「それだったらdアカウントからdカードの登録を外せば良いんじゃね?」と考えるし、すぐにそれをできれば話はそれで終わりなのだが。

ところが、これをやるのに151(ドコモインフォーメーションセンター)→dカード机→dポイントカスタマーセンター→dカード机とたらい回されることになる。

151はつながるまでに15分ほど。つながったら3人ぐらい次々と担当が変わるw 概ねどの過程でも15分ぐらいかな。151にかける時だけは、つながるまでかけ続けないといけないのでとてもストレス。後は転送でずっと担当が次の担当に情報が受け渡されていくので、たらい回しなりにスムーズだ(苦笑)。

「一旦dアカウントからdカードを切り離す」、それを再び連携させてしまうと同じエラーが起こってしまって水の泡なので、その前にdアカウントに電話番号を登録する。

電話番号を登録して、dアカウントとdカードを連携。50分ほどの長い電話の末、晴れてdocomoの方となったw

dアカウントは誰でも作れる。dカードも。dアカウントを作ったのはauを使っていた時。今回門戸の広さが仇となったわけだが、それにしても何とかならないのか?

dアカウント1つあれば連携も紐付けも自分で好きにさせて欲しい。それがイマドキだと思う。