三社離

ドコモからMNPしてNUROモバイル NEOプランを契約した。MVNOにするのは人生で初めて。

プラスメッセージがつい最近MVNOに対応したのはとても大きかった。+メッセージに対応していなかったら移ることはなかったかもしれない。これの時は対応している、していないと言っている時点でプラスメッセージの普及を妨げてきたのは明らかだけど。

格安系は、ピークタイムの速度の落ち込みが顕著だと言われている。NUROモバイルのNEOプランはどうか?そんなに安くないせいでユーザー数がまだ少ないのだろう、ピークタイムの落ち込みは今のところあまり感じられない。

アップロードの速度が半分ぐらいに落ち込んで一桁Mbpsほどになった。ダウンロード速度は35~40Mbpsぐらいは変わらず出ている。

NUROモバイルはNEOプラン向けに専用の回線を用意している。期待はしているがMVNOの業者であることは変えようがないのでどこまでそれが生かされるか。今のところは安定して速い、としか言いようがない。

爆発的にユーザーが増えなさそうな気がしているけどw 値段がそんなに安くないのだ、NEOプランは。どうしてもここじゃないとダメ、というのを今のところははっきりと言いづらい。

速いのはサービスが始まってまだ1か月足らずだからかもしれない。速度が落ちてきた時にこの価格がネックにならなければ良いが。専用の回線と言うのがどれだけ高品質であるかにかかっていそうだ、NEOプランは。