第69回NHK紅白歌合戦の出場歌手が決定

紅組のあいみょん、DAOKOの初顔コンビは良いな。白組のDA PUMPはUSAが流行ったのでこれもありです。紅白っぽいよね。金爆出ないのかー。お祭りになって楽しいのに。他の歌番組を見ろってことか。

ジャニーズは5組、秋元康Gは3組か。

AKBはレガシーになりつつあるし、365日の紙飛行機以降またちょっとヒット曲から遠ざかっているし。当たり前のように出場しているけど、そろそろ考えていかないといけないのではないかと。

韓国系だけどTWICEは可愛く歌って踊ることに専念しているので出場に異議なし。本当はTWICE対抗でBTSも出るはずだったのだろうけど、原爆とナチス礼賛ですからね。

BPOにも引っかかるだろうし、政治色を入れるにしてもデリケートすぎるところに喧嘩を売ってしまった。社会批判や風刺は歌に採り入れられたりするし、ロックミュージシャンはやったりする。

社会風刺や批判は好みですが、原子爆弾を落とされた唯一の国家が日本だし、ハーケンクロイツ推しはユダヤ人の反感を買う。共感を得られるかということを超えてしまって、国家や民族といった深いところに刺さってしまうんですよ。切り込んでいくところにも限度があるという考えです。

そもそもナチスが暗躍したり日本がドイツ・イタリアと協定を結んでいて戦争をしていた時代に韓国は存在していない。第2次世界大戦後ですよ、独立したのは。戦勝国でも敗戦国でもない。だからそういうところに対して鈍すぎるのだと思います。もっとちゃんと歴史を学んで欲しい。

韓国系アイドルがやるべきはTWICEのような感じ。ちょっと前だとKARAや少女時代とかもそう。歌って踊れて顔が良い…アイドルとしての見せ方にこだわるということではないかな。綺麗な人がいると見てしまうのは万国共通だからw

TWICEは出ても良いんじゃない?というのはそういうところ。

乃木坂はインフルエンサー、欅坂はサイマジョを歌うのかな?漢字にはひらがなもジョイントさせてもらえるのかな?

出場歌手が決まったと言うだけでこれだけ書けるのだから、紅白は相変わらず健在ですねw