AK English

YouTubeのAK Englishという動画を1本見てみたら面白かったのでチャンネル登録した。

最近YouTubeで動画を見る時間が増えてきたけど、チャンネル登録まで至ったのはこのチャンネルが初めて。

ネイティブの生きた会話を学ぶ英会話。日本にはそれを謳い文句にする教材が非常に多い。身に付くかどうかは知らないw 英文法や単語集等英語関連の書籍の数は多い。

AK Englishは漫才のような影ナレの男性とメインキャストである女性との掛け合いが面白い。喋ってる時に英文と日本語訳が同時にテロップで流れる。しかも、関西弁w 関西弁というところが気に入った。漫才のようなやり取りに関西弁テロップがマッチしてる。

couch potatoとかは知ってたけど、知らない言い回しが多かった。英語はまずまず読める方だけど、話すのはそうでもない。相槌を打ちながら、軽口を叩く感じの会話をしたいと思っているので、それを学ぶのにはうってつけのチャンネルに思えます。

慣用句を中心に会話が繰り広げられるけど、先ほども少し触れたように、「相づちを打つ」とか間をつなぐような時の話し方とかそういう細かいところにも興味が沸きます。

そういうのがない話し方は文章をそのまま読み上げているみたいでネイティブの日本語に比べてやはり表現力という点で劣ってきます。

テレビの教育番組では見かけないアプローチとノリなので楽しく見れますね。