緑ざめた

パソコンがおかしくなると、画面が真っ青になって使っている方も真っ青になるものだ。ブルースクリーンと呼ばれる不具合。

今日、このノートパソコンを使い始めてから初めてのブルースクリーンを見ることになった。Windows 11にアップデートしてからそういうのに当たるかもしれないと思ってはいたけど、スリープをさせたタイミングで起きた。

スリープをしたはずなのに、電源が切れていなくてファンが回っている。そのまま開いてみると…。

ブルースクリーンは一面緑に。QRコードとエラーコードも添えられていた。今時はブルーではなくてグリーンになるようだ。安全で穏やかなイメージがあるのになぁ、緑には。こういう時に使う色なのかねーw

で、その画面のままどうしていいか分からなかったw 少し冷静になってから検索をすると、「電源ボタンを10秒押し続けると強制的に電源を切れる」というのがあった。

その後、電源を入れ直すと無事にデスクトップ画面が現れた。ただし、「不具合があったみたいだけど、何が原因?」と聞いてきたのでそのままフィードバックしておいた。

…こういう時はやっぱりブルースクリーンのままで良かったと思うよ。色のイメージってあるからな!