2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

#ぼくとミーちゃん

AIにショートショートショートを書いてもらったけどなかなかの出来栄え。 有名な方のチャットよりこっちを使ってみることの方が多いな。Microsoft Bingが身近な存在だからかもしれない。パソコンを日々使っている人じゃないとそこまでには至らないだろうけど…

タチバナシ

ファイナルファンタジーシリーズにはマスコットキャラクターと呼ぶべき存在がいる。左のチョコボと、右のモーグリ。 一方で、ドラゴンクエストシリーズのスライムほど絶対的な顔になれなかったところもある。2匹いるから? しかし、最近のファイナルファンタ…

十六夜物語

FF16を早速遊んでいるけど止め時に困っているw アクションが苦手な人向けのモードで遊んでいるが、他の同系統のゲームと違うヘルプがある。 今までのゲームだと敵の体力が少なくなったり(攻撃回数が少なくて済む=倒しやすい)、攻撃してこなかったり出現数が…

曲がったコドが嫌い?

真っすぐにならない。 NOBUNAGA Labs・鶯はリケーブルができるというので早速コードを交換しようと思ったのだが。真っすぐにしてもこうしてすぐに曲がってしまう。形状記憶的なもの? ただでさえ耳に収まりづらいイヤーパッドなのにさらにやりづらい。ノーブ…

これこそ「プラ」イムだよな

もうすぐAmazon Primeの更新だなぁと思って色々と見ていたら。 配送料を年会費以上に節約できていたようだ。振り返るとこの1年はAmazonで買い物をすることが多かった。時々楽天市場、ごく稀にYahoo!ショッピングとコジマといった辺りか。 Amazon Primeは配送…

結果黒縁になるなら

Galaxy Z Flip 4はスマホの中で好きなデザインの1つ。外側のディスプレイが小さいので開いて使うことが恐らく多くなる。だとすると折り畳むメリットが薄れてしまうのかなと。 Exclusive Samsung Galaxy Z Flip5 external screen 720x748p 3.4”,305ppi pic.t…

九州統一

信長の野望・天翔記。島津日新斎(忠良から改名)が九州統一を成し遂げた。 ここまでの道のりでは龍造寺勢と大友勢に苦戦。龍造寺家には1度攻め込まれたこともあった。大友勢は四国に1城を残すのみとなった。もう少しで大友家を滅亡に追い込めたのだが、雨で火…

沼への穴

A&norma SR35は何でもできる携帯音楽プレイヤー。 例えばこんな風に端子を3つ備えている。今のところは左端の3.5mmにNOBUNAGA Labsの鶯やソニーのMDR-E9を挿したりしている。DACモードもデュアルにしているし、SR35の持っている能力の半分も出していない。 …

ナナメのノルマ

携帯音楽プレイヤーを買った。 Astell&KernのA&norma。ディスプレイが斜めになっているけど、仕様だ。使いにくいということはなく、デザイン的に気に入っている。右上のつまみは音量を調節するもの。 スマホよりも音量の上げ下げの幅が小刻み。スマホは1つ…

16作目の体験版

今日からFINAL FANTASY XVIの体験版が配信されている。無料ということで早速遊んでみた。 ムービーの時間が長いw ムービーとムービーの合間に操作をさせてくれる感じ。動かすのが苦手なので話だけムービーでどんどん進んでいくところは良い。シヴァとタイタ…

勘違いしがちアプグレ

PlayStation Plus利用権をアップグレードした。 エッセンシャルからエクストラへ。そして、値段だけを見て勘違いしがち。「1番できることが少ないエッセンシャルに入る人いるの?」と。 3857円のエッセンシャルを買うと、今のエッセンシャルの期限が1年延びる…

ウグイスばり

鶯の威嚇(?)したパッケージにインパクトがあるNOBUNAGA Labsのインナーイヤーイヤホン、鶯。 開封したところ。カッコよく収められている。 ポーチとイヤーパッドも付いてくる。インナーイヤータイプのヘッドホンはよく耳から落ちてしまうけど、このイヤホン…

石の強さ

歯医者、歯を守るためには食べ物に気を付けろ。小麦と乳製品と甘いものは避けた方が良い。って言われたけどワイの認識と真逆でびっくり。うまいもんを食うために歯のメンテをしてるので……歯のためにうまいもんを我慢する選択肢はないんスよ……すまんな、また…

織田工場

wisetech.co.jp 携帯音楽プレイヤー再デビューに合わせてインナーイヤー型のイヤホンも買った。残念ながらDAPの方は返品になったけど。 名前のインパクトよね、まずはw ホトトギスなら殺されてるけどウグイスなら信長公もスルーしてくれるだろうw このイヤホ…

3時のおはこ

siritai01.com 例の、Amazonに返品しないといけなくなったShanling M1sだけどローソンに行って荷物を差し出してきた。それで気になったのが「ローソンに日本郵便の集荷が来るのは何時なのか」という点だった。筆者はお昼過ぎに受付を済ませた。 この記事によ…

小型商品返品係

ShanlingのM1sライフをエンジョイするつもりだったけど、アップデートの失敗で文鎮化してしまった。文鎮化とは、電源ボタンを長押ししても電源が付かなかったり、再起動を繰り返してまともに使えなくなること。 Amazonで返品をお願いすると、「小型商品返品…

シャンプーとリンスの略ではないが

ポータブル音楽プレイヤーを買うことにした。WF-1000XM4を使っている立場からするとSONYのNW-A300シリーズを買うのが筋なのだろうけど、相性を諦めてコストパフォーマンスが良い(使うまでは分からないけどw)モノにした。 ShanlingのM1sというモノ。Shanling…