2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

読了未了

ベスト・エッセイ2018を読了。「小説より今はエッセイや評論文を読みたい!」というところから読み始めたけど、収録されている作品の中に「小説ってけっこう面白いんだよ」みたいなエッセイがあって実に痛快だw 心の内を見透かされたようで、恥ずかしい。ちな…

ライブビューイング

縁があって「乃木坂46 若月佑美 卒業セレモニー」のライブビューイングに行けることになった。 日本武道館で見れればそれがベストだ。それができない場合は、ライブビューイングというのはありがたい選択肢。 ずっと座っていられる。映画館なので音と映像の…

1000円

欅坂46の7枚目シングル「アンビバレント」の全国握手会参加券がネットオークションで無事に落札された。1000円。高くて1200円ぐらい。それ以上はちょっと高いかな、というところ。 全握の参加券の相場は4〜5年前と全然変わってないなw どちらかと言うと、1枚…

300MB

はてなブログの「画像は300MBまで」というのは1ヶ月換算だったのか、というお話。改めてはてなブログの仕様を調べていて気が付いた。 それだったらこれから画像を上げていっても良いかな。「はてなブログユーザーの1人当たりの画像スペースが300MBって随分と…

右肩トントン

「五重塔はやはり美しい!」、平成最後の勤労感謝の日に奈良公園に行った時、何度も訪れて何枚も撮ったはずの興福寺・五重塔の様式美に心を奪われ、夢中で一眼レフを構えていた。 すると、右肩をトントンとされた。その時、まだ写真を撮っている私。 右肩の感…

快速で快適

平成最後の(どうしてもこれを入れなきゃいけないらしいw)勤労感謝の日、近鉄の奈良駅から阪神三宮駅の区間を一切乗り継ぎ無しで乗った。この区間の始発から終着まで乗ったのは初めて。妙な達成感があるw 阪神なんば線が開通していなければできなかったこと。…

ベーシックオプティカルマウス

MicrosoftのBasic Optical Mouseを買った。有線で赤く光るということで少し前の世代のマウスの仕様。 iMacのUSBポートにつないだらすぐに使えた。ドライバをインストールしなくても左右中央ボタンはシステム環境設定の設定通りに反応してくれた。 ちなみにiM…

中断してないのに…

ここ2〜3日、欅のキセキと乃木坂46リズムフェスティバルをやっていて中断されるようになった。頻度で言うと「稀」ぐらいだけど。それが起こる時は少し画が乱れるように見える。 どちらのゲームもプレイ画面右上に一時停止のあの縦2本のあのマークが付いてい…

チャリーン色々

コンビニや自動販売機で現金以外で支払う機会が増えてきた。色々な支払い方法を選択していく中で、「音」というものに注目するのは面白いのではないか、というのが今回の記事。 楽天Edy シャリーン(電子音) nanaco ピョピョ(電子音) WAON ワオーン(犬の鳴き…

青い歯B4

やってしまった! エレコムのマウスが半年ほどでお釈迦に。ブルーLEDが輝きを失った。 その前に使っていたマイクロソフトのは数年持った。丈夫で、使いやすい。ホイールのクリック具合と回す時の若干の抵抗がフィットしていた。 そして買ってきたマイクロソフ…

PiTaPaのオートチャージを解除してきた

タイトルの通りです。大きめの駅長室のある駅で手続きをするのが間違いないなと思いました。 「PiTaPaのオートチャージを解除したいんですけど」と告げると、奥から手続きに必要な書類を持ってきました。 名前とPiTaPa番号、誕生日、電話番号下4桁を書類に記…

ポストのポスト

PiTaPaというIC乗車券があります。阪神や阪急等の関西私鉄系で幅広く使用されています。 ここはポストペイと言って、後払いなんです。利用分は後日引き落とされます。クレジットカードと紐付いているのでクレカ払いと仕組みは同じなんですね。 一方、JRのICO…

夢が残す感覚

悪夢を見た後に目が覚めると不思議な状態になることがある。 眠っている時にそれはそれは恐ろしい夢を見ていて、どう恐ろしいかを夢の中の自分は体験している。その状態だと内容は覚えている。 起きると、ほとんど内容を覚えていないw でも、「怖かった」と…

二律背反

彼女はごめんなさいと言って自分を責めていた。 欅坂46を卒業した今泉佑唯の最後の更新となるブログ記事を読んで苦しくなった。 何に対してごめんなさいなのかと言うと、「ファンの皆さんの理想のアイドルになれなくてごめんなさい」なのです。 ずーみんは私…

ガチャっぽい開け方

Google Payで決済したらGoogle Playクレジットが当たることがあるというのでGoogle Pay中心の生活になっている。 いつか、1日で3回Google Pay決済をした時、そのいずれもでクレジットが当たった。思えば、あれが最後の打ち上げ花火だったのかも…w 翌日から、…

第69回NHK紅白歌合戦の出場歌手が決定

紅組のあいみょん、DAOKOの初顔コンビは良いな。白組のDA PUMPはUSAが流行ったのでこれもありです。紅白っぽいよね。金爆出ないのかー。お祭りになって楽しいのに。他の歌番組を見ろってことか。 ジャニーズは5組、秋元康Gは3組か。 AKBはレガシーになりつつ…

AK English

YouTubeのAK Englishという動画を1本見てみたら面白かったのでチャンネル登録した。 最近YouTubeで動画を見る時間が増えてきたけど、チャンネル登録まで至ったのはこのチャンネルが初めて。 ネイティブの生きた会話を学ぶ英会話。日本にはそれを謳い文句にす…

下町ロケット ゴースト編完結

下町ロケットの第5話を見ました。島津さんが心変わりしなくて良かった。あれは辛いわ。それに比べて…。島津さんの技術者としての信念と情熱は佃製作所と合致すると思うけどどうするかな。 佃社長の「過去は変えられないのに…」という嘆きがまさにこの第5話を…

エセエッセイ

ベスト・エッセイ2018を買った。 新聞に寄稿されたショートエッセイや少し長めのエッセイ等がたくさん集められている。早速読み始めているが、文章のタッチや個性の違いが読み取れるのでこれにして良かった。 タイトルだけで1番読みたかったのが「インスタ映…

フィットとゴプラは共存できるのか?

ポケモンGOは最近のアップデートでGoogle Fitと連動するようになりました。一度起動させておけば後は画面を閉じていても歩いた距離を計測して、数字として反映してくれるというもの。 バディとして連れていたら飴を、卵を温めているなら孵化を。Google Fitは…

TAXi

映画「TAXi」をNetflixで見たけど面白かった。 ヘタレ警察官とスピード狂野郎が手を組んで狡猾で迅速な強盗団と対峙するお話。コメディとアクションが好きな人はとっつきやすいかなと。 道路という道路を駆け抜ける車を見ているとスカッとします。スピードを…

据え置き、だよね

消費税が来年10%になるけど、軽減税率をどういう場面で適用するかということでかなり調整が大変みたいですよね。 イートインのスペースがあるところの店先でオーダーしたものを食べると、10%。でも持ち帰ったら8%。ややこしいねw お店のスタッフさんもぱっぱ…

二行で改行

文章を下書きしていると、PCとスマホとでは1行の幅が違うことに気付く。 基本はPCで下書きをする。単純に画面が大きいし、キーボードで打つ方が速いから。最初は3行したら改行という書き方をしていた。しかし、スマホで読むとやや文字数が多いように見えた。…

しらいしい

先週のぐるナイに乃木坂46の白石麻衣が出演。結果は見事、自腹を切ることにw それにしても可愛かった、まいやんがw ゴチのレギュラーの橋本環奈はいつも可愛いしこの回は一段と可愛かった気がしたけど。 「一段と」ということで言うと、まいやんがより白かっ…

歩みを数えよう

歩数計アプリをこれまでにいくつか試したことがある。歩くことが多いし、ただ歩くだけというのはつまらない。1万歩という数字が健康のバロメーターだったりするし。 アプリではないけど正確だと思ったのはiPod nano 第7世代の歩数計。歩幅とか面倒な入力をし…

ミッキーマウスピカチュウスライム

三宮センター街の、元々ジュンク堂が入っていたテナントの1、2、3FにKIDDY LANDとスヌーピータウンショップが新しく仲間入り。11月にオープンしたばかり。 このショップとしては初めて迎える祝日が今日だったということで、店内には身動きをしづらいぐらいの…

春みたいな秋

スギ花粉を源とする花粉症を発症してから大分経つ。スギ、ヒノキの花粉は春に飛散するのでその時期は薬を飲んでマスクをするという生活。 症状は、1番は鼻詰まりと目の痒み。そこに喉の異物感とか咳とかが加わってくる。風邪のそれとは似ているようで違う。…

金に水火

Google Payでお買い物。Google Playクレジットが当たるかもしれないのでできるだけ使うようにしている。額は問わない。Google Payで支払いをすれば良い。 今日は鉄道で使ってみました。 Suica。JR東日本というイメージ(今思えばただの思い込みだったのですが…

Google Payで初めてのお買い物

100円の缶コーヒーをファミマでw Edyで決済しましたよ。Google Payでお買い物と言っても、「Google Payでお願いします」と告げるわけではないのでご注意を。「Edyでお願いします」で良いのです。 Google Payはnanacoにも対応しているけど、それも「nanacoで…