2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

磯ひよ鳥

www.suntory.co.jp この間、ベランダに止まってた鳥。青とオレンジの鳥で調べてみたらこの鳥であることが分かった。さほど珍しい鳥ではないらしい。 カラス、スズメ、ハト、カルガモ、カモメ…この辺りがよく見かける鳥たち。 イソヒヨドリは美声だそうだ。確…

動く階段

news.tv-asahi.co.jp 片方を空けておいて、そのままそこに立ち止まろうってことか。危ないと言えば確かに危ない。急いでいる時にダンッ、ダンッと駆け上がってしまうことはある。 考えてみれば、足元はずっと動いていて階段のように上がろうとするのは体のバ…

グラマー2K

#意外にこれ知られてないんですけど かつて「日本人は文法は得意だけど簡単な日常会話すらできない」というのが常識だったのですが、近年では文科省が非常に力を入れてコミュニケーション中心の英語教育を推進したおかげで、会話もできないし文法もできない…

桜と共に

SNSの写真クラスタのアカウントはもちろん、芸能人やそれほど写真を撮らない一般人が桜の写真を上げている。桜すげーw 先月だと梅だけど、梅人気はもうひとつなのかな。桜は目で見るより白っぽく写るので、映えるという点では発色の良い梅の花という印象なの…

ほぼ都合良し

ほぼ新品の望遠レンズが届いた。 若干傷んでいるけどレンズ通りの外箱と、説明書が入っていた。レンズの先にフードも付いていた。 www.mori-camera.com レンズフードの役割についてはこの記事が参考になる。鏡に映った自分を消せる、というのはかなり大きい…

きっとよく写る

天気が悪かったり、都合が付かなかったりで買い替えてから試し撮り以外で出番のないニコンD5600。 出番がないくせに、新しくレンズを追加したという話をしますw 買ったのは、望遠レンズ。55-200mm。映りが良いという評判の、AF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6…

赤青耳入

届いたぞ、ソニーのヘッドホン。 赤と青の2個。イヤーパッドが1セットずつ付いている。音は、ヤフショで買ったEU版より格段に良い。今使っているMDR-E10LPと遜色ない。そん色ないと言っても1000円程度のものだけどw EU版のは値段なりの、スカスカした音だっ…

戸惑い322

最終更新が2021/03/22なのか。 AndroidシステムのWebViewを主原因とするアンドロイドスマホの不具合が今朝から発生していたそうだ。 このタイミングで昨日付けの最新版をアップデートするのはちょっと勇気が要る。ちなみに、更新前の段階においてXperia1IIで…

漫画連道99

hontoという書籍ストアで、電子書籍ではあるものの小学館の週刊ビッグコミックスピリッツが4月12日までかなり安くなっている。 1冊400円の週刊漫画誌が、1冊99円に。37冊一気に買ったw この週刊漫画誌は定期購読している。定期購読と言っても、毎週発売の度…

雨っくす

今日は朝から雨だ。 起きた時には既に降っていて、しかも1日中降るというのは分かりやすくて助かる。 湿度は勝手に上がるのでハロの加湿器に水を入れておく必要はないし、花粉も下に落ちてゆく。雨の時の暗い景色は苦手だけど、良いこともある。 灯りがいつ…

題名をえた今日

買い出しに何箇所かスーパーへ行く。 そのうち1か所の有線が素晴らしいのだ。ジャニーズがかかることがあるのはレアだし、つい最近は櫻坂46のBANが流れた。先取りしすぎだろw そんな中、知らない曲が流れてきた。 有名な人だったら申し訳ない。SoundHoundと…

意図的六日後

米Amazonでイヤホンを2個注文。前回の注文では最速で届くように手配してもらったけど、今回は急ぎではないので通常配送にしてみた。 注文してから6日経って発送しましたメールが来た。Revolutの残高からは注文の4日後に引き落とされていた。発送メールの2日…

手56パシャ

10年ほど愛用していたニコンのD40に別れを告げることになった。新しい相棒はD5600。 D40のキットレンズを流用できるはずなのでボディだけを買うつもりだったけど、キットレンズ付きとボディだけのとで値段がほとんど変わらないw ということで、D40の本体だけ…

ねたまれっ子世を忍ぶ

#ホワイトデー 娘の彼氏が家に来てやがる。小学生のくせに彼氏だと!「パパはここに居て」防音ボードが貼られた薄暗い部屋に閉じ込められました。全身タイツでリラックマ被って飛び出しちゃうぞ、このやろう。 — 闇のクマさん世界のネットニュース (@CYXuAxf…

待ち売りの症状

ビックカメラで買い物後、配送手続きの間に「プレミアムウオーターの押し売り時間」が開始。無料も説明する店員が怪しい。結局「要らない」と言ったら「タダなのにバカだな」みたいな態度になった。これ検索すると個人の意見には行き当たらないように恐ろし…

きれいな緑で草

甲子園球場の天然芝。この時期は青々しくてとても綺麗なのだ。夏が過ぎると段々まだらになってくるけどねw それは生きている芝だからだ。空がずっと見えているというのと合わさって、四季折々の空気を感じることができる。雨にはめっぽう弱いw この球場が大…

最短ロスト

失くしました、ソニーのイヤホン。 1月末に買って3月に入って失くしたので、最短記録ということになるかもしれない。 何が気持ち悪いって、どこでどう失くしたのかという心当たりが一切ないということw 大体は「そう言えば…」ということで失くしたなりの納得…

黄色覆座

shop.hanshintigers.jp 屋外球場でスポーツ観戦。敵は、相手チームと天気だ。雨が降れば傘を差すが、球場内では禁止。1万人上限でも前後左右にスペースがあるだろうけど、邪魔になることには変わりない。 邪魔になるだけではなくて、3時間近く傘を差し続ける…

戻る区

神戸市は兵庫県。うん、知ってるw だが、神戸市にも兵庫があるのだ。何を言ってるんだ!? 神戸市には行政区がある。真ん中は中央区。これは東京や大阪もそうだろう。1番西は西区で、1番北が北区。分かりやすい。 では、神戸市兵庫区と聞いたらどうだろうか。…

ほど酔い

アルコール飲料を買う機会が少しだけ増えた。 お酒にあまり強くないので、ハマりようがなかった。たくさん買ったとしても、ね。そんな自分に希望の光が射してきた。 3%とか4%のアルコール飲料だ。もちろん、スーパーのアルコールコーナーのところに並べてあ…

カフェアウト

カフェインの「イン」は別にそういう意味じゃないんだけどね。というかカフェ・インと区切らないしね。それ、カフェに入店してるだけ。 それはさておきw 冬の終わりとは言え、手袋が欠かせないぐらいの風の冷たさを感じる今日この頃だ。この時期の運動はあま…

馬人同舟

limo.media 中央競馬がダントツなのはともかく、公営競技の売り上げ2位ってボートレースなんだ。地方競馬は3位かー。でも伸び率が1番高い地方競馬。 地方競馬はレース前の番組やパドック、そしてレースのほぼ全てが動画配信されていて、無料で見れる。地方競…

ゼロゴナナゼロ

www.nishinippon.co.jp 「0570」宛は通話料が発生する。電話のかけ放題プランというのが携帯電話にはあるけど、かけ放題の対象外。トラブルが多いのは分かる。 企業の電話番号としてフリーダイヤルではなくてナビダイヤルを案内するところも増えてきている。…

と言われています

いつも使っているエレベーターはアップデートされてから毎日豆知識をモニターに映してくれる。1日1回更新。 知らなかったことに「へぇ」と感心したりすることもある中、ある日の豆知識に異変が起きていた。 普段は「~は✕をすれば良い」という表現が「~は✕…

開かれてオープン

天気次第だけど。 久しぶりに野球を見ることになった。阪神甲子園球場でオープン戦を見る。料金は公式戦の半分ほど。そして、デーゲーム。 屋外球場だし、開放感がある。この球場はどこから観戦しても見づらいということがない。座席からの眺め=良い眺めであ…

おじゃまエラー

blog.wanichan.net まさにこの記事の「製品のライセンス認証が取り消されました」「別のアカウントをお試しください、<自分のメールアドレス>に関連付けられているその他のOfficeのライセンスが見つかりませんでした」というエラーが昨晩発生した。 今は「Mi…

ユーがモアする

今からTwitter引退します凄く楽しかったです色んな人と話せたり、やれることが増えたりしてとても楽しかったです。さようなら。復帰予定は五秒後です — さはら/SHR (@Sahararts) 2021年2月28日 (⌒▽⌒)アハハ!ユーモアってこういうのだと思うの。 SNS引退しま…