磯ひよ鳥

www.suntory.co.jp

この間、ベランダに止まってた鳥。青とオレンジの鳥で調べてみたらこの鳥であることが分かった。さほど珍しい鳥ではないらしい。

カラス、スズメ、ハト、カルガモ、カモメ…この辺りがよく見かける鳥たち。

イソヒヨドリは美声だそうだ。確かに美声だった。間近に止まっているのを数秒眺めていたが、顔も良い。鳥は空を飛ぶ生き物だからか、顔がシュッとしていて良い顔をしている個体が多い。

メスのイソヒヨドリは灰褐色…。クジャクと同じでオスの方がカラフルなのは鳥界の摂理なのか。

ずっと止まってくれて構わなかった。君が糞をしなければw ベランダの糞害に憤慨したくないので、残念だけど音を立ててよそに行ってもらうことにした。

イソヒヨドリのオスよ、数秒ならまた来て良いよ。