2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アイディー、アイシー

d払いタッチで決済をした。 まずは、d払いアプリの利用履歴から。iD加盟店でiD決済をしたということが分かる。 このiD加盟店、デビットカードのQUICPay+の時はエラーを出して決済ができないことがあった。iDでもiD PREPAIDと定義されているd払いタッチなので…

イメージ払触

d払いタッチというサービスが始まったようだ。 Google Wallet上の、バーチャル表示。背景のポップさは良い。Google Walletに登録してはじめてiDとして使えるようになるが、Google Wallet上でd払いタッチの設定を行えるわけではない。 例えば、dポイントを少…

春を付ける

梅の見頃は2月。 それなのに、ウォーキングの通り道の梅はもう咲き始めていた。依然として厳しい寒さが続く中、今日はいくらか暖かった。だからと言って今日1日の寒さの緩みで花が咲き始めた、ということはないだろう。 Adobe Photoshop Expressというアプリ…

私は仲介者です

私は仲介者です。Aさんから安く買ったiPhoneをBさんに高く売るのが得意です!ということではなくてw 昨年だったか、流行っていた性格診断を何故か今頃やってみたという。16Personalitiesというサイト。MBTIと言う方が馴染みがあるのかもしれない。問題数がか…

ワクマス

株式会社NTTドコモ dカードセンターから「利用枠変更のご案内」が届いた。 紙の葉書を受け取るのは今となっては珍しく感じるが、変更前と変更後のカード利用枠を見比べると「分割・2回・ボーナス払い」と「リボ払い」のご利用可能枠が10万円UPしたとのこと。…

ことらこれだけ

「auじぶん銀行 ことら送金」で検索してここにやってくる人たちが少し増えているみたいなので、2024年1月21日現在の対応状況を改めて調べてみた。 1回あたり10万円までの送金なら振込手数料無料になる、今のご時世にはありがたいことら送金。銀行が対応して…

石返事

お久しぶりです。 ゆうパケットポストminiで受け取った商品がある。この梱包サイズで受け取ったのは恐らく初めてだ。届く前に置き配の設定をしておいたのだが、その必要は全くなかった。 1枚20円という安さにくらくらするw 相次ぐ商品の値上げに慣れてしま…

幸福の源

チャーハンを急に食べたくなったので以前1度だけ行ったお店を再訪。 メニュー表。チャーハン500円、大盛でも600円!サラリーマンで賑わうランチタイム。この日は天津飯のセットが人気だったなぁ。 幸福源という中華料理屋さん。看板にPayPayのマークを貼ると…

このルート

ALKOOという歩数計アプリの「このルートを歩く」機能がピンポイントで需要があって重宝している。 午前と午後合わせて1万歩を達成したい、と言う場合に残りの歩数からルートを割り出してくれる。何度でもこの歩数で収まるようなルートを都度変えながら教えて…

ハイレゾを狙うとなると

年末年始の音楽祭で気に入った音楽を少しずつ買っている。 ビットレートがAAC 320kbpsといった一般的な音楽ファイルは1か所で集中して買えば済む。配信されてなかったらどうしようもないけどw 問題は、ハイレゾを聴きたいという場合。BLACKPINKのHow You Lik…

聖地は聖地

あけましておめでとうございます&おひさしぶりです。今年もよろしくお願いします。 お札を返すのと新しいお札を買うメインの神社への初詣は元日に済ませたので、2日の今日は参拝の目的の他に1つの好奇心を満たすということもあった。 弓弦羽神社。その名前…