2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

専用のち共用

マックカフェバイバリスタでアイスアメリカーノをオーダーした(片仮名多すぎ)。 行った時、店内とマクドのカウンターは混んでいた。マックカフェのカウンターは自分1人。待ち時間は発生したけど、人の並びはなし。 コーヒー豆が見えた。豆を挽いて、その場で…

タオルケットに包まる

昨晩、寒さで目が覚めた。真夏なのに! 夜は風が涼しくて、まるで晩夏か初秋の季節を過ごしているかのようだった。ここ数日かかりっぱなしだったクーラーをほとんど付けなかった。 お風呂上がりもやはりクーラーはいらなかった。風が相変わらず吹いていて、サ…

第五輪

Tokyo 2020五輪の開幕式の視聴率が60%弱ほどに達したそうだ。何だ、けっこう見てるじゃんと思ったw スケートボードストリート、3x3バスケは疾走感があって切り替わりが速いので楽しい。野球はやっぱり時間を取りすぎだな。オリンピックの時は特別ルールで時…

スリヘッテン

新しい靴を買った。 よく歩くので、靴を買い替える回数は多い。少し高いのを買ってみたりはするけど、これだけ歩くとどれも同じに思えてきたw ということで今回は3000円ちょっとのPB靴にしてみた。 スリッポンは紐を結ぶ手間がない。靴べらも要らない。さっ…

DMPを知るまでは

新しい音楽プレイヤーを導入した。Dub Music Player。 スマホに最初から入っているアプリは悪くはないけど、何か飽きてきたw ということでこのアプリを使い始めた。UIがカッコ良いし、評判通り音も良い気がする。 音量の調整は、アプリ上でもできるし、今ま…

ヤサイスクナメアブラマシ

www.youtube.com 女性の方が児嶋一哉より量を食べるというのも興味深い。2人とも、無理をしない範囲で食べようとするのは良い。この業界は「いかに増し増しにした二郎系ラーメンを食べきれるか」、の方をもてはやすところがあるので。 でもそれだとめっちゃ…

黒サギ

揉めていたメルカリの取引がようやく解決した。 メルカリ事務局から2通メッセージをもらった。取引をキャンセルし、返金までこぎつけるには、「事務局が促しても対応しなかった」という段階まで行かないといけない。 取引のキャンセル自体は一定の日数が経過…

轟音レシード

すっかり生活の中に溶け込みつつある、ノイズキャンセリングワイヤレスイヤホンのWF-1000XM4。 今日、トンネルの中の轟音でノイズキャンセリングの威力が存分に発揮された。今までは、轟音が聴いている音楽をかき消していた。音量を上げて、音漏れして…迷惑…

メルカリカリ

それが1400円程度の物とは言え。 トラブルに巻き込まれている。代金を払ったのに、商品が送られてこない。届かないという場合に、郵便事故等が考えられる。 だから、「そちらの住所氏名、いつどこで発送したのか教えて下さい」と出品者に連絡をした。結果如…

三日月くり抜き

サイゼリヤで初めてお昼を食べた。 安っw 普段の外食の半分ぐらいの値段。ピザの400円は感動。他のメニューも500円前後なのでとてもコスパが良い。味も別に悪くないし、ファミリーにはうってつけのレストランだね。 六甲アイランドのサイゼリヤはこんな感じ…

青色6号

6gramのリアルカードが届いた。 ほぼ透明という感じ。なかなか面白い見た目をしてるでしょ?プリペイドカードだけどVISAタッチ(右上のマーク)として、そしてVISAカードとして使える。サブスクとかは厳しいけど、町の買い物とかはたぶん大丈夫。 なかなかやる…

一蘭性

tripeditor.com 幸楽苑は名前はよく聞くけどこの辺にないな…と思ったら関東中心のチェーン店か。中華そば290円って本当!?サイドメニューをどんどん追加して結局1000円ぐらいになってしまうパターンかなw 味噌、塩、とんこつもあるのが良いね。 東京は環七通…

黒だけど赤

今月のカレンダー。 ニュースでもちらっと見た気がするし、家のどのカレンダーを見ても黒い。赤くない。カレンダーの赤は日曜と祝日。黒は平日。 www.kantei.go.jp そうなんです。22日が海の日で、23日がスポーツの日。祝日なのだ。4連休になる方も多いのか…

ろくであり

6gramのリアルカードが発送されたと通知が来た。申し込んだのは先週の8日頃だったので1週間待てば今の時期はリアルカードが手に入るということが分かった。 ちなみに、普通郵便で届く。プリペイドカードとは言え、なかなか思い切ったことをするものだw 届い…

やわらかな刺され

ワクチン接種の注射は血を取る時の注射より痛くないことが分かった。 これは注射が苦手な同志たちにとっては朗報ではないかと。 注射針が入っていく感触はあるけど、突き刺さるというよりかは柔らかく入っていくような感じ。 あれ、もう終わったの?という印…

980-xx

音楽配信サイトを調べているが、Amazon Music、Deezer、Spotifyなど軒並み月額980円以上の料金になっている。無料配信より有料の方が音は良いが、毎月払う料金に戸惑いを感じる。各社980円で足並みが揃っているが、価格破壊を目指す会社はないのだろうか、運…

2days後

モデルナワクチンの接種が2日延びた。 先方から電話があった。「1回目と2回目の予約の間が36日以上空いてしまってるのでご連絡いたしました。」という用件だった。 2回目を前倒しにすることばかり考えていたけど、1回目を遅らせれば4週間の間隔でモデルナワ…

与太話

今日の、と言うか今日からのホーム画面。乃木坂46の与田祐希が登場。 このよだっちょはかなり良いよだっちょ。それぐらいじゃないとホーム画面を飾れないw アイコンを並べているけど、アイコンを全部なしにしてよだっちょだけのホーム画面という形にもできる…

ロック3H

超売れっ子なロック様の隣にトリプルHが! ジュマンジのロック様はガサツな感じがとても良い。この人は演技が上手。振れ幅があるから、色んな役ができる。実際出演作品も多い。トリプルHの作品がピックアップされたのは今回が初めて。他にも出てたりするのか…

いつもM

着る服はMサイズ。服屋に行ってちょっとでも出遅れるとMサイズだけがほぼ消えてるw Mサイズに当てはまる人が多いのだなぁ。 外耳炎が癒え、恐る恐るWF-1000XM4を使い始めた。そして、まさかとは思ったけどイヤーピースのサイズ測定をもう1回やってみた。 前…

リンゴ園に囲まれて

最近義母がガラケーからスマホに買い替えたんだが、らくらくホンとかじゃなくてiPhoneにしたって言うから意外だなーって理由聞いたら「らくらくホンだと周りの若い人は誰も使ってなくて使い方を聞いても誰もわからなかったりする…それならiPhoneにした方が教…

28~35日

「モデルナワクチンの1回目と2回目の接種は4週間空けて下さい」、これまでに知っている情報だ。 今回、37日目に2回目の接種予約をした。その時にBBCでこんな内容のメールが送られてきた。 1回目と2回目の予約の間は4週(28日)~5週(35日)空けていただ…

4Gの母

www.softbank.jp 3Gガラケーの母、ついに動く!? 3Gガラケー宛にURL付きメール(本登録をうながすちゃんとしたやつ)を開こうとしても、ブラウザがサービス終了だか何だかで見れない。 仕方がないからこちらのgmailアドレスに転送してスマホから本登録してあげ…

ルイボスティーを飲みながら

土足でsummerですけどね、さすがに。ここは歩道だ。 最近このセブンイレブンのルイボスティーにハマっている。ノンカフェインで時間を選ばずに飲めるし、さっぱりした飲み口。600mlだけど暑いので一気にいけちゃう。 でもこれを置いていないセブンがある。4…

昔懐

たぶんAKBオタも同じ気持ちなんだと思うけど、最近音楽番組にモーニング娘。が出てくると「だしてくれてありがとうvs.昔の曲ばっか歌わせないでよ」の葛藤に襲われる — 𝙎𝙣𝙤𝙤𝙥𝙮 𝘿𝙤𝙜𝙜@HappyNaluDay (@snoopy___inu) 2021年7月3日 昔の曲ばかり歌ってるよなぁ、…

顔と手の相関

何かを始めようとする時。それがお金回りだったら、最近はどこも本人確認が厳しい。銀行口座とかプリペイドカードとか。 オンラインでアップロードする場合、身分証明書の正面・厚み・自撮りというパターンで撮ることが多い。 今回、「カードを手に持ったま…

ワクチンが足りない?

神戸市ではファイザ・モデルナ共に新規予約受付を一時停止することになった。これはかなりイライラする。イライラしても仕方がないのだけど。 ややこしいのが、65歳以上の人たちで7月6日以降にファイザー製のワクチン接種の1回目の予約を既に入れている場合…

空飛ぶ車

www.cnn.co.jp 最後拍手が沸いているね。技術の進歩に感動する。 バック・トゥー・ザ・フューチャー、ハリー・ポッター…空飛ぶ車が登場する作品がある。でもそれはSFや御伽噺の世界だ。そういう世界でも真っ先に飛ばしたいのは車なのだな、という願望も透け…