980-xx

名前だけ違うみたいになってるよねw いちいち調べなくても値段はもう分かってると、という。

値段が一緒でも配信されるアーティストが微妙に違ったりするし。YouTube Musicはそれでもパソコンなら無料版でもそれなりに楽しめるから、ここから始めてみるのも良いかも。

無料版をスマホで聞くことをおすすめしないのは、ウィンドウを閉じた途端に曲を聴けなくなるからだ。パソコンだと「YT musicのウィンドウを開いたまま」にして他のサイトを見たりできる。

YT Musicともう1つ。筆者はAmazon Prime会員(今月から2年目突入!)なのでAmazon Music Unlimitedを時々使うことにしている。アマプラに入っていると月額780円となる。初めて調べないといけない価格が登場、というわけだw

一昨年、邦楽のフェスに行く前に予習を兼ねてAmazon Music Unlimitedに加入した。出演アーティストは軒並み網羅していて随分と助けられた。

邦楽も洋楽も一通り網羅していると思う。AWAも邦楽中心なら悪くはないという感じだった。

同じ値段なので最初にどれに入るか、というのは迷うよね。Apple製品に囲まれている人はApple Music…という選び方をすれば良いのかもね。

お気に入りのアーティストがいて聞いてる音楽もある程度決まっている人には合わないかもしれないけど、特に誰と言うでもなく色んな音楽を聴きたい、という人にはサブスクは合うと思う。

音楽を楽しもう!