2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

〜さんのおかげで

ドラゴンクエストXのレベル上限クエストで起こった出来事。 クエストをクリアすることで記憶から葬り去られた人が復活して、「〜さんのおかげでこうしてここにいられる」と感謝の言葉を述べてくれたのだが、フレンドさんともう1人のサポート仲間のおかげだ(…

苛立ちのデジャブ

今1番コロナが心配な人はニュース観て信じちゃいけないよ。マスコミは本気で視聴者の為に放送なんかしてないし色々な意味で「チャンス」としか考えてないからね。自分の頭で考えましょう。 — チョモランマ服部@ゆずきさんのなぐさメシ連載中 (@Chomolungma_H…

ドウモウ

伝説巨神イデオンで「ドウモウ」という新生物が登場する。ドウモウという生物しか存在しない星に誘い込まれる主人公たち御一行様。 富野由悠季氏の独特のネーミングセンスなのかもしれない。「性格は大人しい」そう。口が大きくてシンプルなフォルムなので、…

自分の電話番号って

盲点だったりするのかな? 先日、耳鼻科に行った時に、初診の患者さんが紙に記入をしていて提出したのだけど、電話番号の記入漏れがあったらしくって。 受付の人が「〜さん!電話番号書いて頂きたいんです。家の電話でも携帯でも良いので!」と促したところ、そ…

EPARKくすりの窓口

Pringに続き、「知らなくても困らないじゃん」と突っぱねられそうなサービスをまた見付けたので紹介します。 EPARKくすりの窓口って言うんですけどね。 処方箋をスマホのカメラで撮影する。 近くの薬局・ドラッグストアをEPARKのアプリで検索して、好きなと…

マネマネプリン

昨日、ひいきにしているネット銀行が朝から夕方ぐらいまでシステムの不具合でダウンしていた。 特定の、一般的に使われないようなサービスならともかく、振込・振替・入出金(コンビニATMを含む)の一切ができなかったということで、途方に暮れた。 銀行がお金…

スモールエコー

欅坂46のメンバーだった今泉佑唯が、「カラオケで歌う時に気を付けていることがある」とグループ在籍時に語っていた。 ずーみん「上手く聞こえすぎるので、エコーの数字をなるべく小さくするようにしている」。 カラオケルームで本体をいじろうとする人はな…

セットリスト〜カラオケルーム2020222号室〜

久しぶりにカラオケに行った。 選んだ部屋に段差があることを知らず、しかも入ったばかりで明かりを点けていない状態だったので躓きそうになった。危ない、危ない。 カラオケで歌った履歴。ここではセットリストと格好良く言っておこうw 画像を2枚貼ったけど…

黄緑半

初心者マークと筆者は言ったりするけど、正確には初心運転者標識(警視庁)と呼ぶそうです。 自動車の運転免許を取得したばかりのドライバーたちはドライブをしたくてウズウズしているところだろうけど、教習所で学んだことを忘れずに安全運転を心がけてね。 …

お肉のピラミッド

ナショジオワイルドという番組は生物界の残酷さをストレートに見せてくれるので好きだ。草食動物は可愛いが、捕食される。食物連鎖とはそういうものだ。 草食動物が増えすぎると、植物が消えて、砂漠化する。結局、草食動物自身も生きられなくなるのだ。肉食…

2.5まで守り神

www.kobe-np.co.jp 8年ほど前、この病院にお世話になった。と言っても大したことはなくて、土日に少し熱が出て街の診療所が休みだったからここの夜間休日外来に電話をして診てもらった、ということなのだが。 受付の看護師さんたちは何と言うか、厳格な感じ…

末がみ

「やばみ」とか「わかりみ」とか流行ってるの? — 三羽四郎二郎 (@sampasj) 2020年2月9日 「わかりみが深い」…使い方合ってるのかなw この言い回しはたぶん流行ってますよね。語感から察するに、幅広く受け入れられるようには聞こえないけど。 「全然」を肯…

ガソリン満タン

車のガソリン。1Lあたりの値段はガソリンスタンドを歩いて横切る時に数字が掲げられていて日々の油情勢が分かるようになっている。 「ガソリン満タンで!」の満タンがどれぐらいの値段になるのか?車に乗らないのでピンと来ない。ということで調べてみた。 満…

英から8日

Book Depositoryで本を注文してから8日。家に本が届いた! naznik.hateblo.jp 初めて海外のサイトで物を買ったので、住所の入力等に苦戦したし、不安もあったけどまずはこれでBook Depositoryへの信頼度が高まったw ペーパーバックの表紙がテカっているw 栞が…

マクドだけど

朝マクドとは言わないだろうし一応東日本出身者なんで。。https://t.co/conIu5pOE5 — ねうろん (@itoshiki_nzm19D) 2020年2月11日 マクドナルドはマクドと言うけど、確かに朝マクドとは言わないな。メニューが「朝マック」だから朝マックと言う。 出身はどち…

撫で選

撫で牛。調子が悪いと感じている部分と同じ箇所を触ると調子が良くなると言われている。例えば頭を撫でると頭痛が治るとか、それが受験生だったら賢くなるとか。 この場合はどれを撫でたら良いんだwww 撫でようがなく、撮るだけに終わった。 神戸は須磨の綱…

パクチーはハオチー?

神戸・元町商店街にある中華蘭州牛肉拉麺は好みがかなり分かれそうなラーメン。 このラーメンには色々とトッピングされているけど、注文する時に「ラー油とパクチーは入れますか?」と聞かれるから、特にその2つの食材はクセが強いということになる。 ラー油…

平熱パス

中華蘭州牛肉拉麺というお店に初めて入った。ここのラーメンはインパクトがあって1つの記事になりそうなので、それはまた別の機会に。 さて、入店早々、体温のチェック。今時の体温計はものの数秒で測れるのね。首のところでピッ。平熱(?)ということで入店…

悪くないdis

Book Depositoryからの本が届くのを楽しみにしているわけですが、注文状況のステータスを見ると「dispatched」とある。 disease,disaster…ステータスにdisを含む単語が入っていると不安になりますw 何となく悪いイメージの単語が多い…早速、辞書で調べてみた…

マスクたびれた

山積みになっているマスクを見かけるのは何週間ぶりだろうか。 1人1箱とは言え、60枚入りで花粉/PM2.5も防いでくれるちゃんとしたマスクをようやく手にすることが出来た。 ただ、山積みと言っても、2段ある棚の下の段は空だった。行った日の午前中に偶然まと…

てんぷらいく

ドコモメールアプリ、良いじゃん。 萌えキャラが出てきて教えてくれるのもポップだけど。ポインコ兄弟も愛嬌があって最近好きだし。このキャラには名前は付いてるのかな?後で調べてみるかw いやー、何せau-mailアプリが空前の糞仕様でして…w auも2017年以前…

3本で198円

スーパーでサントリーのBOSS缶が3本で198円だった。これで、しばらくコンビニに立ち寄ることはなくなる。これを持って出かけるw 冷蔵コーナーじゃなくて、カゴに無造作に積まれていた。だから安いw 安い時は常温w 当日中に必要なのはともかく、まとめ買いし…

マチのほっとステーション

ローソンでホットコーヒーデビューしました。蓋がちゃんとはまっていないw しまらんなー。 セブンイレブンとファミリーマートでは既にデビューを果たしているので、3大コンビニは制覇したことになりますね。 ローソンのホットコーヒーは飲みやすい。酸味と苦…

タンブラーに注がれる

ブログ、Twitter、Instagram以外にTumblrのアカウントも持っている。Tumblrでは、芸能人の画像をひたすらUPしている。 好きなのはもちろん、好きというほどではなくても「これは客観的にかなり良い映りじゃないのかな」、という画像を上げている。 SNSの中で…

チケット預かり所

6000円ぐらいのレシートを買ってきた。 レシートは物を買った時に付いてくる領収証だ。今回は支払いをするともらえたのがレシート。それだけ。 まだ5ヶ月も先の話だが、久しぶりにライブに参戦することになった。チケットぴあでチケットを買ったのだが、あた…