マネマネプリン

昨日、ひいきにしているネット銀行が朝から夕方ぐらいまでシステムの不具合でダウンしていた。

特定の、一般的に使われないようなサービスならともかく、振込・振替・入出金(コンビニATMを含む)の一切ができなかったということで、途方に暮れた。

銀行がお金の出し入れや送金を出来なくなったら、何者でもない。しかしそれでも「日曜日で良かった」、と思えるのは皮肉だ。

と言うのも、連休が明けると口座からの色々な料金の引落がかかる月末にさしかかるので、そこでこのエラーが出ていたら大惨事になっていたから。

例えば、クレジットカードの利用料金が正しく引き落とされず、滞納扱いになってしまったり。給与が振り込まれずに生活が困窮したり。銀行のシステムエラーが、個人の信用を落とすことになりかねなかった。

夕方頃に復旧はしたものの、何だか不安になったのでPring(プリン)というサービスを使い始めることにした。

筆者は銀行口座をいくつか持っている。これからはネット銀行に預金を集中させずに分散させようという気持ちになった。

でも、「ネット銀行のお金をATMで下ろす→他の銀行のATMで入金する」…それを繰り返すのかと考えるだけで嫌になったw

ネット銀行を開設した目的はあるにはあるのだが、こういうリアルの手間を無くしたかったというのもあるので今からやろうとしていることはそれに逆行している。

Pringは、A銀行からB銀行へのお金の移動を、自分名義の口座間ならアプリ上で完結できる。A銀行の口座がマイナス、B銀行の口座がプラスという見え方になるわけだけど。

振込手数料はPringが対応している銀行ならどういう組み合わせでも無料。一旦、Pring残高という形に代わるし、早くても次の日の15時頃まで反映されないというデメリットはあるが。

やろうとしていることは逆行しているが、現代の無駄のない効率の良さを実現することができるので結局これがやりたいことだったのだろうw

それにしてもニッチですよねw 筆者にはドンピシャのサービスだった。これだっ、とw