スモールエコー

欅坂46のメンバーだった今泉佑唯が、「カラオケで歌う時に気を付けていることがある」とグループ在籍時に語っていた。

ずーみん「上手く聞こえすぎるので、エコーの数字をなるべく小さくするようにしている」

カラオケルームで本体をいじろうとする人はなかなかいないと思いますがw 真っ先にリモコンを触るよね。曲を選んで転送しないとね。正解w

筆者はずーみんの教えを忠実に守っているw まず、本体のエコーの数字を10にするところか始まる。10かどうかは彼女がはっきりそうだと言ったわけではないが。

「エコー」以外には「マイク」「ミュージック」の項目をつまみで簡単に調節できるようになっている。これもデフォ、というかさほど意識せずに歌い始めることの方が多そうだが。

エコーを絞ると、実際上手くは聞こえないw 爽快感も欠く。しかし、上手くはないなりにたまに良い感じに聞こえる時があるのだ。

上手く聞こえないような環境になっているからこそ、そうなった時は「これはイケてるのではないか?」と得意気になるのであるw

勇気を振り絞ってエコーを絞ってみてはいかがでしょうか?