とくい日

11月3日は文化の日。文化の日は気候条件で言っても特別な日だそうだ。統計的に晴れる確率が極端に高い日を特異日と言うそうだけど、文化の日はその特異日に当たる。

今朝窓の外を眺めるとやはり晴れている。1日晴れるそうだ。2023年の文化の日から始まる3連休は天気が良いという予報が出ているので何よりだ。お出かけする人たちが多くなりそう。

かつて運動会を行っていた日、これも特異日だった。10月10日。運動となると適度な温度下でやることが望ましいが、10月10日が体育の日だった頃は理想的だった。気温も丁度良くて、晴れることも多かった。

10月10日が普通の日になってからはそこまで天気が良くないような1日になってきている気がするが…。祝日から外されたから?まさかねぇw

特異日のことを得意気に語る得意日というのがあるかは知らないけど、爽やかな3連休を過ごせたらなと思う。