迷い数多

スマホを買うのにここまで迷った記憶はない。

ようやく定まったので落ち着いた記念にここに記しておくw auオンラインショップでAQUOS sense 8のコバルトブラックという機種を買うことにした。

先々月、別の機種を予約したけど「ここまでハイエンドのスマホを使う必要があるのか?」と疑問を抱くようになり予約をキャンセル。ここからは迷いの始まりとなった。

「iPhone13 miniのバッテリー持ちが良くないからもう1台のスマホはバッテリー持ちが良くて、しかも軽いのが良い」という条件で次は探し始めた。辿り着いたのがAQUOS sense 8だった。

今のiPhone13+Galaxy S22の組み合わせはバッテリー持ちがよろしくない。iPhoneでゲームをしてバッテリーがみるみるうちに減っていくが、その間電話機としてのGalaxy S22もそれなりに減っているというw

ここを何とかしたかった。AQUOS sense 8はハイエンドではないが、バッテリー持ちと軽さの両方を満たしてくれると判断した。「信長の野望出陣」をこっちに移す計画も立てているが、動かなくても問題なし。iPhoneで引き続きやることになる。

ゲームだけで3つもiPhoneで稼働しているが、ポケモンスリープ以外の2つのゲームがフリーズしたりカクついたりするようになった。ゲームを表裏で動かしているせいなのだと思った。両方とも位置情報を使うし厳しい環境であるのは確か。

しかし、ポケゴープラスプラスという外部接続デバイスとスマホとの相性を考えるとポケモンスリープ&Goの方をAndroid側に移すことは少し考えづらい。信長の野望出陣はそういうのを使わないのでこれ1つだけ動かすようにしたら良いんではないかと。

さて、どのスマホにするかは決まった。次に迷ったのは色。色でここまで迷ったのはたぶん人生で初めてかもしれない。黒と白はここまで選んでこなかったけど今回「コバルトブラック」という色のにしたぐらい。

コバルト系の色はどんなのかな、とネットで検索してみた。紺色系と言うのかな。このスマホのモックを見に行った人が言うには、「真っ黒ではなくて濃紺」とのことで、ネイビーブルーが最近好きな筆者にはこの色なのかな、と。

iPhone13 miniのブルーってかなり良い色だよね、と思いつつ。紺色系のコバルトとは言ってもブラックなので色味はけっこう違うかもしれないが。2台のカラーリングを比べてみるのが今から楽しみ。

迷いの霧の先に見えた、新しいものを買う時のワクワクが今はキラキラしている。