重いの外

次に買うであろうAndroidスマホ。いつ買うかはまだ分からない。でも、今までだと選択肢から外していたであろうスマホを買うことになるかもしれない。

iPhone 13 miniを長電話用に使っているが、見事にその用途にハマった。軽くて、小さい。相手の声もよく拾ってくれる。腕が疲れない。

今まで選択肢から外していたAndroidスマホの条件の1つが「重さ」。重いのを買ったことはあるが、その場合電話に支障が出た。電話用に子機を探したりしていたが、キャリア限定だったり、相手にこちらの声が聞こえなかったり。上手くいった試しがなかった。

ある時から月々の料金を抑えるために1人で複数の電話番号を持つようになってから状況は一変。そうかー、スマホを2台持てば良いんだーとw 他にSIMカードやらeSIMやら色々と調べないといけないことはあるものの、iPhone 13 miniが電話用にはベストバイだったということ。

Androidスマホはだから重くて良いw これで電話しないから、ということだ。でも、電話をしないということなので確かに軽さという条件は外れたけど「新しいAndroidスマホを買わなくてもいいかな」というのにもつながってくる。

iPhone 13 miniの弱点はバッテリー持ちだ。パズルゲームをやり始めたこともあり、減りはより顕著に。使ってから4か月目だがバッテリーの状態を調べると100%なので減りが早くてもこれがiPhone 13 miniの電池持ちの偽りのない力。

だから「バッテリーがiPhone 13 miniより持つ」なんてのは次に買うAndroidスマホの条件の1つにはなるのかもしれない。ゲームを遊んでおいてだけどiPhoneは電話用にある程度のバッテリーは残しておきたいので。外でブラウジングとかはAndroidスマホにやらせたい。

スマホの重さって電話をすればするほどけっこう気になってくるもの。重いのを軽くすることってできないから電話の用途には軽め(140g前後)のものをおすすめしたい。