チケット預かり所

6000円ぐらいのレシートを買ってきた。

レシートは物を買った時に付いてくる領収証だ。今回は支払いをするともらえたのがレシート。それだけ。

まだ5ヶ月も先の話だが、久しぶりにライブに参戦することになった。チケットぴあでチケットを買ったのだが、あたかもレシートを買って帰ったようになるのは今のシステムに因るもの。

当選したら店頭でお金を支払い、店員が裏でプリントしてチケット発券。チケットを手にして、本番まで大事にしなきゃね、というのが今までの流れだったし、テンションも上がる。

今は、まずお金を支払っておく。お金を支払うと、Cloakという場所に購入したチケットの情報が反映される。

cloak room a room in a public building where people can leave coats,bags,etc. for a time

荷物預かり所ですね、いわゆる。正確にはcloakではなくてcloak roomが正しいようです。

チケットぴあのCloakはチケットを買うだけではなくて、当日に行けないことを想定したもの。チケット情報を預かって、後で再販したり分配したり。

だから「店頭で払うだけ」、という間が生じるということ。頭では分かっているが、地お金を払った時点ではチケットが手元にないので、手応えがまるでないのだw

チケットが手に入るのは、参戦日の2週間ほど前。それまで長いので、今度は預けたことを忘れないようにしないとねw