2.5まで守り神

www.kobe-np.co.jp

8年ほど前、この病院にお世話になった。と言っても大したことはなくて、土日に少し熱が出て街の診療所が休みだったからここの夜間休日外来に電話をして診てもらった、ということなのだが。

受付の看護師さんたちは何と言うか、厳格な感じだったw 病院は接客というより医療を重視しているとはいえ、いつもよりは弱っているので堪えたw 淡々と手続きをして下さる感じ。

当時は東京に2泊3日して武道館でライブを、翌週大阪で別のライブを2回回し…我ながらアクティブであったw 疲れがたまって、体調を崩した。

先生が「疲れがたまったのでしょう。無理はしたらダメだよ。ゆっくり休んで下さい。」と優しかった。

遊びで疲れが溜まった、とはとても言えなかったw 東京に出かけた話はちゃんとしたけど、詳細を語ったわけではなかった。

先生が優しい、ということでこの神戸赤十字病院の印象は良いのだが、久しぶりにその名前を目にしたら何とサージカルマスク6000枚が盗難に遭ったというではないか。

新型コロナウィルス、COVID-19は粒子がとても小さくてサージカルマスクでもすり抜ける、ということをSNSに書いている人がいた。その人しか書いていないので、信ぴょう性はさほど高くないかもしれない。

だとすると、市販のマスクで十分だという判断になってくる。そう言えばそろそろ市場に1億枚とやらのマスクが供給されるはずなのだが…。

筆者は現在マスクをしているけど、これは花粉症対策のため。PM2.5までのを防いでくれたらそれで十分だ。

新型コロナウィルスは怖いけど、帰ったら手を洗い、マスクを着用する以上に我々ができることって正直ないと思う。健康に過ごして免疫力を保っていこう。

鳩山由紀夫氏や兵庫県が中国に100万枚マスクを送ったそうだ。この盗まれた6000枚はどこに向かうのかな(苦笑)。