いべるいぶかる

イベルメクチンという名前を聞くようになった。

ファイザーやモデルナ、そしてアストラゼネカのワクチンが正式に承認されたのにこれをCOVID-19対策の特効薬にしようとする動きがある。

分からないんだよなー。何かを打つのが怖いというのならワクチンもイベルメクチンも避けようとするはずなのに。ちゃんとしたくワクチンが怖いからイベルメクチンにしておこう、とはならないけどな。

イベルメクチンは科学的根拠が未だに認められていない、研究段階のお薬だ。新型コロナウィルスの増殖を抑える働きをする「らしい」。ただし、疥癬という痒みに対しては治療薬として認められている。

新型コロナにも効果がある「らしい」イベルメクチン。確実にワクチンと承認されているものと「効くらしい」モノとどちらが信頼できる?疥癬には特効薬だけど、新型コロナに対しては「効くらしい」という段階。

怖がり方が変だよw 打つ打たないは本人が決めること(個人的には接種をちゃんとして欲しい派)だけど、イベルメクチンをもてはやすのは別の思惑が働いているように見えてしまう。